ホットキーとショートカットキーは同じ?それとも違う?

 ホットキーってなんだろう?

 ショートカットキーとどこが違うんだろう?

ホットキーとショートカットキーは同じもの?

 Wikipedia 日本語版ではホットキーとショートカットキーの違いが明確でない。というかほぼ同じと定義されているようだ。

ショートカットキー(キーボードショートカット、もしくはホットキーとも言う)とはコンピュータの特定の機能を動作させるために押すキーである。

マウスでコンピュータの画面上の特定の位置をクリックして特定の機能を実行するのと同等。

マウス使用の得手、不得手の度合い、ショートカットキーを暗記している度合いによるが場合によってはショートカットキーを使うほうが手軽に特定の機能を実行することができる。

ja.wikipedia

 アップルの場合ホットキーともショートカットキーともいわず「キーボードショートカット」というのだそうだ。

ホットキーとショートカットキーは違うもの?

 一応ホットキーとショートカットキーは違うとされていることもあるようだ。

  • 「キーボードショートカット」は何らかの動作を引き起こすために使う、特定のキーの組み合わせのこと
  • ホットキー (Windows の “mnemonics”) はメニューコマンドやツールバーに表示される、Alt と一緒に押してコマンドを発動するキーのこと
  • 「ホットキー (hotkey)」という言葉を使う場合は、システム全体にわたるショートカットを指し、フォアグラウンドであれバックグラウンドであれ、対応するプログラムが起動している限りはどこでも利用可能なもの

 えーと、要するにAlt を使っている場合はホットキー。

 使っていない場合は、ショートカットキー?

明確な定義は?

 結局のところ、ホットキーとショートカットキーの違いに関してはあまり神経質にならなくてもいい。

 ということかなあ。 

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

右Shiftキーを長押ししたら入力できなくなった場合の対処法
USBメモリーが『書き込み禁止になっています』の対処方法・transcend製品の場合
楽天ツールバーが消えた場合の対処法
ドコモFOMA携帯電話とPCデータをやり取りするドコモケータイdatalink
WindowsでフォーマットできないUSBメモリーなどをフォーマットして再生するツール
シャットダウンとスタンバイ・スリープ、どれが一番節電になる?
フレッツADSLを使ってる人はうっかりミスにご注意
Microsoftパワーポイントを開いたらパソコンがのっとられる?
PDFにはどんなメリットがある?
キーの役割を変えることができるフリーソフト
特殊文字で方向を示す文字を集めてみた
家で作ったエクセルが会社のエクセルで開けない!拡張子を見てみよう
ドコモケータイdatalinkでFOMA携帯のデータをPCの表計算ソフトで使えるようにする
Windows標準搭載のデータ完全削除ツール「Cipher.exe」によるデータの上書き?
パスワードディスクの保管にはご注意を

Menu

HOME

 TOP