記事内に広告が含まれています。

スマートフォンを安全に使いましょう

スマートフォン PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
スマートフォン
PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
この記事は約1分で読めます。

 スマートフォンは、携帯電話というよりは、通話のできるインターネット専用携帯PC。

 ウイルスやら、詐欺やらについてはPCと同じように注意が要る。

広告

スマートフォンを安全に使用するための基本は?

  1. 暗証番号を設定する。
  2. 位置情報サービスを利用しない設定にしておく。
     位置情報サービスをそのままにしておくと、撮影した写真に、撮影した場所などの情報が入ってしまう。
     GPSの位置情報サービス全部でなく、写真のみの設定などもできるので、使っている機種の説明書を読んで、設定する。
     位置情報を削除するソフトなどもある。
  3. OSを最新にアップデートしておく。
  4. アプリケーションのインストールは、信頼できる場所(メーカーや携帯電話会社が用意する正規のアプリケーション・ストア)からダウンロードする。
     Android端末では「提供元不明のアプリ」はインストールしないように設定しておく。
  5. セキュリティソフトをインストールする。
     ドコモ・ソフトバンク・AUそれぞれ、セキュリティ対策ソフトなどの提供をしている。
     料金は、無料だったり有償だったり会社によって違う。

スマートフォンは使い方にご注意

 急速に普及してきているスマートフォンだけど、使い方を誤ると、PC以上に危険かもよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました