記事内に広告が含まれています。

FC2ブログのサイトマップをGoogleに送信する・余計な文字がくっいていたので修正

ウェブサイト・ブログ作成
この記事は約2分で読めます。

 Googleにサイトマップを登録してみよう。

 FC2ブログは、Googleのサイトマップを自動作成してくれるので、便利。


FC2ブログのサイトマップをGoogleに登録する

 

1、Googleのウェブマスター セントラル にアクセス。
 ウェブマスター セントラル の利用には、Googleアカウントが必要なので、アカウントのない人は、事前にアカウントをとっておく必要がある(要するにGoogleに会員登録をする)。

2、サイトの追加をクリックし、ブログのURLを貼り付ける。
 

3、サイトの確認をクリック。

4、推奨される方法又は、別の方法を選んで、HTML tagを選択する。

5、表示される meta タグをコピー。

<meta name="google-site-verification" content="~" />

 

6、FC2ブログのテンプレート管理で適応中のテンプレートにある <head> セクション内の、最初の <body> セクションの前にコピーしたmeta タグを貼り付ける。

7、Googleのウェブマスター セントラル 画面の[確認] をクリック。
 *確認状態を維持するために、確認が完了してもメタ タグを削除しないでください。

8、続行をクリック

9、サイトマップ『サイトマップがありません』をクリック。

googleサイトマップの追加

11、『サイトマ』をクリック。

Google サイトマップの追加2

12、ブログURLの最後尾にsitemap.xmlを貼り付ける。

Google サイトマップの追加3

12、サイトマップをクリック。

 

13、開いたページで更新をクリック。

 


 これで、Googleにブログのサイトマップが送信される。

 

 サイトマップがどの程度検索結果に反映されるかは、不明だけど、やらないよりはやったほうがいいでしょう。

 

 ちなみに、Googleアカウントは、無料の会員登録みたいなもの。

 GoogleのアカウントがあればGoogleのいろいろなサービスを使うことができるので、とっておいて損は無い。

 ところで、この記事、『sitemap.xml』に余計な文字がくっついていた。

 ご迷惑をおかけいたしました・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました