記事内に広告が含まれています。

Yahoo!カレンダーとアウトルック

フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約3分で読めます。

 Yahoo!カレンダーとドコモケータイリンクの予定表・スケジュール機能を何とか共用できないか?

 ドコモケータイリンクのエキスポートファイルには、独特の縛りがある。

 そのせいで、なかなかうまくいかない。

 ドコモケータイリンクのエキスポートされたCSVファイルは、ヘッダー情報が独特の表現なので、他のフリーソフトやGoogleカレンダー・Yahoo!カレンダーにそのままインポートできないのだ。

 項目の入れ替えだけならいいのだが、問題は日付と時間。

 ドコモケータイリンクは日付と時間が分離されていない。

 他のカレンダー・スケジュールソフトやGoogleカレンダー・Yahoo!カレンダーは、日付と時間が分離されている。

 

 ドコモケータイリンクのエキスポートはアウトルックには対応している。

 で、間にアウトルック2000をはさめば、Yahoo!カレンダーへの予定データーをインポートはできる。

 アウトルック2000、相当前のバージョン・・・。

 が、ドコモケータイリンクからちゃんと、アウトルック2000にはデーターのコピーができる。

 

 しかも、とても簡単に。

 

 ただし、そのままYahoo!カレンダーにインポートすると、Yahoo!カレンダー側のデータは以前に記録したものとデーターがダブってしまう。

 

 アウトルックは、重複する予定をインポートしないように設定できるので、Yahoo!カレンダーのデーターをアウトルックに入れ込む場合は特に問題なし。

 アウトルックからドコモケータイリンクへのインポートも、やはり、重複データーはインポートしない設定にできる。

 


Yahoo!カレンダーとアウトルックの予定表一番簡単な同期の方法は?

 一番簡単なのは、アウトルックの予定表からYahoo!カレンダーへデーターをインポートする前に、Yahoo!カレンダーのすべてのデーターを削除してしまうこと。

 間に、ソフトもツールも挟まないので、これが一番簡単だろう。

 


Yahoo!カレンダーのデーター削除の仕方

1、Yahoo!カレンダーにアクセスしたら、オプション⇒予定と作業の全削除をクリック。

2、続けるボタンをクリック。

3、 実行をクリック。

 

 


 Yahoo!カレンダーの予定を削除したら、アウトルックのCSVデーターをインポートすると、予定データは重複しない。

 Yahoo!カレンダーに新しい予定が入っている人は、いったん、Yahoo!カレンダーの予定データーをCSVでエキスポートして、アウトルックに取り込んでしまうか、ドコモケータイリンクに直接取り込んでしまっても大丈夫。

 でも、この場合、リマインダー(予定をメールで知らせる機能)や招待なども消えちゃうけど。

 主要な予定の保存用のシステムとしては使うことができる。

 個人として使う予定表の機能としては、問題ないとは思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました