普段あまり使わないのに、メールアドレスなどによく使われる「_(アンダーバー)」。
たまにしか使わないので、入力方法を忘れてしまう。
どうやって入力するんだっけ?アンダーバーって。
それっぽい、横棒のキーもいくつもあるし。
アンダーバー(_)入力のキー操作
アンダーバーの入力する場合

[アンダーバー(_)の入力]
アンダーバー入力のキー操作の覚え方
アンダーバー入力のキー操作の覚え方としては
と覚えておくと忘れないかも。

[アンダーバー(_)の入力]
アンダーバーに似ている記号
アンダーバー(_)に似た記号などには「ハイフン(-)」、「ダッシュ(―)」、「マイナス(-)」「チルダ(~)」などがある。
それぞれの入力方法を一応ご紹介すると
チルダ(~)の入力
チルダの入力は
・〔shift〕を押しながら〔へ〕のキーを押す。

半角のチルダ(~)を入力する時は、〔半角〕キーを押して半角にしてから、〔shift〕を押しながら〔へ〕のキーを押す。
変換で、全角のチルダ(~)と半角のチルダ(~)を選択することもできるよ。
ハイフン(-)の入力
ハイフンの入力は
・「全角」にしてキーボードの「ほ」を押す。

[ハイフンの入力]

半角ハイフンの場合は「マイナス」と同じ。
ダッシュ(―)の入力
ダッシュ(―)の入力は
・「daxtusyu」と入力して、全角の「―」を選ぶ。
・全角入力にして、テンキーの〔-(マイナス)〕のキーを押して、変換し「―」を選ぶ。
テンキーが無い場合は全角入力にして、キーボードの「ほ」を押して、変換し全角の「―」を選ぶ。

【ダッシュ(―)の入力は「daxtusyu」と入力して、全角の「―」を選ぶ。】方がわかりやすい
マイナス(-)の入力
マイナス(-)の入力は
・半角入力にしてテンキーの〔-〕のキーを押す。
メールアドレスで使える文字
先に、メールアドレスで使える文字を覚えておくと便利。
・アルファベット : 半角大小文字でa~zまでの26文字
・数字 :半角で0~9までの10字
・記号 :半角

半角の記号なら何でもメールアドレスに使えるのかな?

使えないこともないが、記号によっては色々なルールがあるのじゃ。
プロバイダーなどの業者によっては、使える記号を制限しているところもあるようじゃな。

「業者さんの指示に従ってメールアドレスの記号はつけろ」ってこと?

それが一番無難じゃ。

記号の入ったメールアドレスって、入力するのも大変なんだよね。
「メールアドレスには記号が入ってない方がいいや」って思っちゃう。
コメント