Ubuntu 12.04.2のアプリ(ソフト)の起動方法

 Ubuntu 12.04.2のソフトウエアセンターからインストールしたアプリの起動方法について。

 その前に、 起動直後の画面の説明を少ししておく

 画面の横にあるのがランチャーと言われるもの。

 ソフトウエアセンターからインストールしたアプリのほとんどは、このランチャーから起動できる。

 その他の設定用のプログラムは、ランチャーの一番上にある『Dashホーム』をクリックして、プログラム名を検索ボックスに打ち込む。

 コマンドの操作なども『Dashホーム』をクリックして、gnomeと検索ボックスに打ち込むことでコマンド操作用のプログラムを探すこともでき る。

Ubuntu 12.04.2の起動画面

Linux・Ubuntu起動画面の説明

Ubuntu 12.04.2のアプリ(ソフト)の起動方法

・ランチャーをクリックするとアプリ(ソフト)が起動する。

・ランチャーの一番上に位置している『Dashホーム』をクリックして、アプリ(ソフト)・プログラム名を検索ボックスに打ち込む。

・Dashホームをクリックして、該当するアプリ(ソフト)のアイコンをクリックする。

 ソフトウエアセンターからインストールしたアプリ(ソフト)は、ランチャーに自動的に登録される場合がほとんどだが、中には自動登録されないもの もあるようだ。

Ubuntu 12.04.2のランチャーからアプリを削除する方法

1,ランチャーの該当するアプリのボタンを右クリック。

2,登録解除を選択する。

Ubuntu 12.04.2のランチャーにアプリを登録する方法

1,ランチャーの一番上に位置している『Dashホーム』をクリックして、アプリ(ソフト)名を検索ボックスに打ち込む。

2,Dashホームをクリックして、該当するアプリ(ソフト)のアイコンをランチャーの部分にまでドラッグ(右クリックして、そのまま指を離さず移 動)する。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする