記事内に広告が含まれています。

ワードで袋とじして両面印刷

Word フリーソフト・アプリ・Webサービス
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約3分で読めます。

 先日職場でA44ページの元原稿をA3に裏表印刷で1枚にまとめないといけない羽目になった。

 はじめは、段組で何とかしようと思ったのだが、「A4の1ページ目は空白ページにしたい」といわれ、段組ではうまくいかない。

 段組にするとA4の1ページ目がA3の1ページ目になってしまう。

 で、「もしかすると、袋とじにしたらうまくいく?」と思ったら、ちゃんとできた。

 というわけで、今回は「ワードで袋とじ」をする方法。

広告

ワードで袋とじ印刷をするには2種類の方法がある

 wordで袋とじ印刷をするには、2種類の方法がある。

編集画面から印刷設定を行う

印刷画面から袋とじ印刷の設定を行う

wordの編集画面から袋とじ印刷を設定する

1.[ページレイアウト]のページ設定をクリック

wordページ設定

wordページ設定

2.[用紙]タブで用紙サイズの枠の▼をクリックして「印刷する用紙サイズ」に設定(今回の場合はA3)

用紙サイズの設定

用紙サイズの設定

3.[余白]タブを選択しその後以下の項目を設定する。

  1. 印刷の向きを「横」
  2. 複数ページの印刷設定で「袋とじ」を選択
  3. 余白の外側、内側、とじしろを設定
用紙の向きと印刷形式の設定

用紙の向きと印刷形式の設定

3.[ファイル]→「印刷」をクリック→部数を設定し、印刷するプリンターを選択→「片面印刷」か「両面印刷」かを選択→両面印刷の場合は「短辺で綴じる」あるいは「長辺で綴じる」を選択(A4の4ページをA3表裏で印刷する場合は「短辺で綴じる」を選択する)→「印刷」を押す。

印刷画面から袋とじ印刷の設定を行う

1.「ファイル」タブをクリック。

2.「印刷」をクリック。

3.「ページ設定」をクリック。

印刷画面からページ設定

印刷画面からページ設定

4.「用紙」タブをクリック。

5.「用紙サイズ」ボックスから「A3」をクリック。

6.「余白」タブをクリック。

7.「印刷の向き」で「横」をクリック。

8.「印刷の形式」ボックスから「袋とじ」をクリック。

9.「OK」をクリック。

10.印刷ボタンの画面に戻るので部数を設定し、印刷するプリンターを選択→「片面印刷」か「両面印刷」かを選択→両面印刷の場合は「短辺で綴じる」あるいは「長辺で綴じる」を選択(A4の4ページをA3表裏で印刷する場合は「短辺で綴じる」を選択する)→「印刷」を押す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました