記事内に広告が含まれています。

Gmailでサブアドレスを作ろう

メール フリーソフト・アプリ・Webサービス
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約2分で読めます。

 Gmailでサブメールアドレスを使ってみよう。

 Yahoo!メールはセーフティメールというサブメールアドレスを作って利用できる。

 Gメールでもサブメールアドレスを作って利用できるということなので、試してみよう。

広告

Gメールでサブメールアドレスを作ろう

 本来のGメールアドレスに+英数字あるいは“英数字”をつける。

 これだけでGmailのサブメールアドレスが作れるという情報があったので試してみた。

Gメールアドレスに+英数字をつけてYahoo!メールから送信すると?

 『本来のGmail+英数字@gmail.com』を送信先に指定して、Yahoo!メールから送信してみた。

 結果ちゃんとGメールの受信箱にメールが届いた。

Gメールアドレスに+をつけてYahoo!メールから送信

 +は半角、英数字も半角である。

Gmailに“英数字”をつけ送信してみたが

 次に、Gメールに“英数字”を付け、Yahoo!メールから送信してみた。

 が、こちらはいまいちGメールで受信できない。

 “を半角にしても、英数字を半角にしたり全角にしても同じような状況で送信受信不能。

 ということで、Gメールのサブアドレスを作って使おうと思ったら、本来のGメールアカウント+英数字@の形にするのが正しいようだ。

Gメールからの送信はサブメールアドレスではできないようだ

 GメールのサブアドレスでGメールの受信ができることは確認できた。

 が、Gメールからサブアドレスで送信する場合、本来のメールアドレスが自動的にFrom(送信元メールアドレス)として指定されてしまう。

 ということで、Gメールからのメール送信にサブメールアドレスとして作成したメールアドレスは使うことができない。

 Yahoo!メールの場合、作成したサブメールアドレス(セーフティメール)でも送信ができるので、こうした面ではYahoo!メールのほうが便利だ。

複数のGoogleアカウントでGメールを使い分ける手もある

 Googleアカウントを複数持つことによって、サブとメインのメールアドレスを使い分ける方法もある。

 二つのGoogleアカウントを持っている人は、Gmailの受信箱から別のアカウントのGmail受信箱を表示させることが可能だ。

1、Gmailのアカウントをクリック。

2、『アカウントを追加』をクリック。

3、メールアドレスをパスワードを入力し、ログインボタンを押す。

4、個人情報の確認画面が出てくるので確認し、次へをクリック。

5、新しいウィンドウで別のGmailアカウントの受信箱が表示される。

 一度アカウントを追加すると、Gmailのアカウントをクリックしたときに、追加したアカウントが表示される。

 追加したアカウントをクリックするとアカウントごとのGmail受信画面が表示される。

 この場合、別アカウントのメール送受信ができるので、こちらのほうが実用的かもしれない。

 ただなあ、アカウントを別に登録する面倒。

コメント

  1. Gmail1つあれば無限にメールアドレスが作れる! より:

    […] – WEBクリエイターLab Gmailでサブアドレスを作ろう | 使える無料ソフト&無料サービス […]

  2. Gmail1つあれば無限にメールアドレスが作れる! | My Tips and Quotes より:

    […] – WEBクリエイターLab Gmailでサブアドレスを作ろう | 使える無料ソフト&無料サービス […]

タイトルとURLをコピーしました