記事内に広告が含まれています。

ドコモオンラインショップでインターネットで携帯電話利用機種の切り替えをする

PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
この記事は約2分で読めます。

 ドコモオンラインショップで買ったスマートフォンを含む携帯電話、わざわざ、ドコモショップへ行かなくてもインターネットで簡単に利用する電話の切り替えができる。

 ドコモオンラインショップのほうが、地域のドコモショップより安いし。

 下手な白ロムより安く新品の携帯電話が手に入る場合もある。

 また、今の時期購入キャンペーンも盛んだ。

 ドコモオンラインショップの利用、携帯電話の開通に必要なのはdocomoIDとパスワード。

 ちなみに、SIMカード(ドコモUIMカード・ICカード)が同じなら、SIMカードを入れ替えるだけで通話に使う機種を変えることが可能。

 開通手続きが必要となるのは、大きさや種類の違うSIMカードを使っている場合。

 今まで使っていたSIMカードと大きさや種類の違うSIMカードが必要な場合は、ドコモオンラインショップの注文時にSIMカードも一緒に送ってもらうこと(この場合は無料で新しい機種のSIMカードを手に入れることができる)。

 注文時にSIMカードを送ってもらわないと、その後SIMカードを入手しようとしても事務手数料がかかってしまう。

?

?

ドコモオンラインショップでインターネットで携帯電話利用機種の切り替えをする

1、新しい携帯電話へ電話帳やお財布携帯などのデータ移行(復元)を完了させる。

?

2、新しく使う携帯電話を充電した後、ドコモUIMカード(SIMカード)を差し込む。
・ドコモUIMカード(SIMカード)が電池パックの裏に入っている場合は、電源をいったん落として、リアカバーをはずし、さらに電池パックを抜いた後に所定の場所にドコモUIMカード(SIMカード)を装着し、再び電池パックとカバーを装着後、再起動させる。

?

3、電話機の開通の手続きを行う。
1)購入履歴・配送状況ページから「電話機の開通手続き」をクリック。
2)「開通前のご確認事項」をご確認の上、受付確認メール送信先を選び「次へ」をクリック。
3)開通手続きを行う契約電話番号と、受付確認メールを確認し「ご注文を確定する」をクリック。

?

 これで、新しい携帯電話が使えるようになる。

?

 docomoIDとパスワードがあるとパソコンや携帯電話で利用する電話機の切り替えだけでなく、利用料金の確認やプラン変更、住所変更なども簡単にできる。

?

 でもって、ここで疑問。

 新しい携帯電話が使いにくくて、やっぱり前の携帯電話に戻した言って場合どうするのか?

 これ、どこを見ても書いていない。

 こういう場合は、問い合わせ・・・。

 返事が着たらまた書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました