WordPressで悪戦苦闘中

 更新が滞っていた。

 Wordpressで悪戦苦闘していたせいだ。

 Wordpressはわからないことばかりで、なかなか大変。

 今回は、Wordpressで大変な思いをしてわかったことをひとつご紹介したい。

WordPressで使われている言葉がわからない

 なんたってWordpressで使われる言葉がわからない。

・テンプレート⇒テーマ

・固定ページ⇒単一記事の投稿

 同じような言葉で意味が違うものもある。

・HTML⇒php(正確には一寸違うけど)

・Wordpressの関数がよくわからない。
 シーサーブログの変数に近い書き方なんだけど、やっぱり違う部分があって、なじめない。

HTMLが分割されている

 WordpressのHTML(php)はFC2ブログやシーザーブログと違って、1つのページで編集できない。

 Wordpressの場合、8から10くらいのパーツにHTML(php)が分かれている。

 スタイルシートはひとつなんだけど。

 しかも、HTMLのパーツがWordpressのテンプレートごとに違っていたりする。

 なかなか悪戦苦闘しているが、だんだん形になってきた。

 ということで、ちょっとご紹介。

wordpress初心者・STINGER3カスタマイズ中

おすすめ記事

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Googleアカウントを習得したら、アドセンスにサイトを登録してみよう
旧FC2ブログの訪問者を新サイトに自動的に誘導するmeta
wordpressテーマSTINGER3のサイドバー【NEW ENTRY】のアイキャッチ画像を削除
レンタルサーバーミニバードでサーバーの使用量を確認する方法
WordPressのリビジョンって何のためにある?
FC2ただいま混乱中?
FC2ブログの好きな位置に広告やランキングを表示させる
プラグインのCSS(スタイルシート)を縮小してブログの表示速度を早くしよう
Googleアドセンスの種類は?
Googleアドセンスってなに?
g+1ボタンを非同期に読み込んでwordpressの表示を高速化する
FC2ブログの管理画面が新しくなったけど、使いにくくなった
noimage
無料ブログのドメイン形式によって、アクセス数に差が出てくる
Googleアドセンスを設置したページ読み込みパフォーマンスを向上させるための対策

Menu

HOME

 TOP