記事内に広告が含まれています。

FC2ブログカスタマイズ「拍手ボタンの設置・拍手を自由な位置に配置する」

ブログを作ろう ウェブサイト・ブログ作成
ウェブサイト・ブログ作成
この記事は約3分で読めます。

 FC2ブログの拍手ボタンをONにしておくと、広告やランキングなどが思った位置に入らない。

 でも、拍手ボタンはほしい。

 そんな場合はFC2IDの拍手ボタンをつけてみよう。

 FC2IDの拍手ボタンは、FC2ブログの拍手ボタンより高機能。

 本日はFC2IDの拍手ボタンのメリット、利用登録の方法、サイトブログへの設置方法についてご説明。

広告

FC2IDの拍手ボタン利用のメリット

・FC2ブログだけでなく他社のブログ、HPにも設置できる。

・拍手ボタンを押した時に表示されるページを作ることが出来る。
 コメントを入れたりも出来る。

・ブログサイト上の好きな位置に拍手を設置できる。

拍手ボタンの利用登録

1、FC2IDにログイン。
*FC2ブログからFC2IDにログインするには、FC2ブログの管理画面の一番下『FC2』のロゴをクリック⇒『ログイン』ボタンをクリック。

2、『サービスの追加』をクリック。

3、「ブログ・サイトにプラス」の項目の『拍手』の「サービスに追加」ボタンをクリック。

4、「利用規約」のリンクをクリックし、別ウィンドウで開く利用規約を読む。

5、『利用規約に同意して登録する』をクリック。

6、『ユーザー名 ※半角英数20文字以内(小文字のみ)』、『コメントの受付』、 『コメントの一般公開の設定』、『 コメント受信のメール通知』を設定し、『次へ』のボタンを押す。

7、FC2ブログの利用者の場合、自動的にブログタイトルと説明文が入るので、そのまま、『確認画面へ』のボタンをクリック。
 この画面から、ブログタイトルや説明文を書き換えることもできる。

8、確認画面で『登録』ボタンをクリック。

拍手後表示されるページを作る

1、FC2IDへログイン。

2、利用しているサービス一覧から「拍手」をクリック。

3、「お礼ページの管理」の下から「PC用のお礼ページ設定」・「携帯用のお礼ページ設定」のどちらかのリンクを選ぶ。

4、「お礼ページのフォルダを作る」の横の空欄にフォルダの名前を入れる。

5、「お礼ページ一覧」のページ作成をクリック。

6、「お礼ページを作成する」をクリック。

7、ページ名をいれて、下の編集用ボックスに、お礼のメッセージを入れる。
 *お礼のメッセージは、HTMLでも記載できる。

8、保存ボタンを押す。

9、設定したお礼ページのリンクをクリック。
 PC用なら「PC用のお礼ページ設定」、携帯用のお礼ページなら「携帯用のお礼ページ設定」のどちらかのリンクをクリック。

10、「デフォルトのお礼ページを設定する」の「設定するページ」を▼をクリックして選択。

11、「設定する」ボタンを押す。

 ここまでで、FC2拍手で拍手をもらったときに表示されるページの設定は終わり。

拍手タグの収得

1、FC2にログイン。

2、管理画面のFC2拍手をクリック。

3、「拍手タグ/ブログパーツ」をクリック。

4、「ブログ用の拍手タグ作成」をクリック。
 ここで、サイト用の拍手タグ作成 を選べば、ブログ以外のサイト用タグの収得もできる。
 ブログパーツを作ることもできる。

5、設置したいサービスでFC2ブログを選ぶ。
*FC2ブログ以外のブログ用のタグを収得することもできる。

6、拍手ボタンまたはテキストリンクを選択。

7、FC2拍手のタグが表示される。

8、表示されたタグをすべてコピー。

9、テンプレートやプラグイン・フリーエリアなどにコピーしたタグを貼り付け保存する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました