スタイルシートのフォントサイズ指定-単位のせいで文字の大きさが変えられない

 FC2ブログで文字の大きさを変えることができるプラグインを付け加えようと思った。

 けど、うまく文字の大きさが変わらない。

 で、テンプレートのスタイルシートを見てみた。

 ついでにFC2ブログのカスタマイズのヘルプページも見てみた。

 どうも、フォントサイズの指定に問題があるらしい。




フォントサイズの指定がPXだとフォントの大きさが固定される

 よくよくブログのスタイルシートを見てみたら、フォントサイズの指定がPXだった。

 PXで指定すると、フォントの大きさが固定されるために、うまく文字の大きさが変わらないらしい。

 ためしに、ブラウザの表示⇒文字の大きさで試してみたが、これもうまく文字の大きさが変わらない。

 要は、ブラウザのズーム機能が効かない。

フォントサイズの指定と問題点

「1px=0.75pt」であり、「px」は「pt」の大きさを元に測った相対指定の値。

 デバイス のピクセル比もそれぞれ違うので、デバイスごとに文字の大きさも違って見える。

 また、PXで指定すると、ブラウザのズーム機能で拡大されない場合がある。

「em」は、親要素に対しての相対的なサイズを指定している。

 例えば、bodyのfont-sizeを「100%」とした場合は、ブラウザ のデフォルトのフォント サイズ「16px」が基準となり、それを基準にサイズが表示される。

 「rem」はroot(html)のフォント サイズを元に計算する指定の仕方。

 何もrootのフォント サイズを指定していない場合は「1rem=16px」となる。

 とまあ、わかったようなわからないような。

 はっきりしているのは、PXでフォントサイズを指定すると、ブラウザでズームしてもズームできない場合がある。

 というところ。

 まあ、できるだけスタイルシートは「em」を使った指定のほうがよさそう。