blogger(Googleの無料ブログサービス)にカテゴリを追加する

 blogger(Googleの無料ブログサービス)にカテゴリを追加してみよう。

 bloggerには、初期設定では『過去ログ』と『プロフィール』の表示はあるが、カテゴリの表示がない。

 しかも『カテゴリ』と名のつくガジェット(FC2ブログで言うプラグイン、シーザーブログで言うコンテンツ)もない。

 

 bloggerのカテゴリリストは、『ラベル』というガジェットに当たるようだ。


bloggerにカテゴリリストを追加する方法

1、bloggerにログイン。

2、『レイアウト』をクリック。

3、ガジェットの追加をクリック。

4、別ウインドウから『ラベル』を選び+のボタンをクリック。

5、タイトルを書き換えて、保存をクリック。

6、配置を保存をクリック。


bloggerの投稿記事のカテゴリ設定の方法

1、ガジェットの追加でラベルを追加すると、投稿画面にラベルのボタンが表示されるので、その、ラベルのボタンをクリックする。

2、複数のカテゴリに投稿できるので、複数カテゴリーを付けるときには、半角の,で区切りを入れる。

3、完了ボタンをクリック

4、更新をクリック。


bloggerにガジェットの追加でカテゴリ(ラベル)を追加する  

 ↑はbloggerのラベル名を『カテゴリ』に変更し、『bloggerの基本設定 , ガジェットの追加 ,ブログパーツ・プラグイン・コンテンツ 』と記入した場合の表示。

 ()内は、同じラベルがついた記事の数。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする