Googleアドセンスの検索ボックスにロゴと自サイトへのリンクを設定する

 Googleアドセンスの検索結果ページにロゴ(と言うか、バナー)を加えてみた。

 設定しないとGoogleのロゴになっているんだけど。

 これを画像と自分のサイトへのリンクへ書き換えることができる。

 

 が、残念ながら、ロゴにalt属性を付け加えることはできないが。


Googleアドセンスの検索ボックスに自作ロゴとサイトへのリンクを付け加える方法

1、ロゴ画像をアップロードする。

 *FC2ブログの場合は、ファイル名が banner.jpg/banner.png/banner.gif でないと外部サイトからの呼び出しができないので、使用するロゴは、ファイル名を banner.jpg/banner.png/banner.gif に変えておくこと。

 

2、Googleアドセンスのホームへアクセス。

 

3、広告の設定のタブをクリック。

 

4、検索向け AdSenseをクリック。

 

5、新しく検索ボックスを作る場合は、『新しいカスタム検索エンジン』のボタンをクリック。

 以前に作った、コードを変更する場合、検索ボックスの名前をクリック。

 

6、検索ページの名前、検索対象のURL又はweb全体を選択。

 特定のサイトを検索する場合は、URLをボックス内に記載。

 *URLは、http://を除いたものを記入すること。

 

7、キーワードやセーフサーチの使用を選択。

 キーワードは各キーワードを半角の,で区切る。

 

8、国又は地域を選択。

 

9、サイトの言語を選択。

 

10、エンコードを選択。

 FC2ブログの場合、UTF-8かEUC-jpを選択。

 

11、検索ボックスのスタイルをクリックして、検索ボックスのスタイルとボックスの長さを設定する。

 

12、広告のスタイルをクリックして、選択。

 

13、検索結果の表示をクリックして、検索結果を表示する方法を選択。

 

14、アップロードしたロゴのURLを挿入。

 

15、自分のサイトのURLを挿入。

 

16、ロゴの位置を選択して、『保存してコードを収得』をクリック。

 

17、新規に検索ボックスを設置するときには、収得したコードをフリーススペースなどに貼り付ける。

 すでに、設定してあるコードの設定を変更した場合は、そのままで、検索ボックスに設定が反映される。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする