ルーター入れたら『ブロードバンド接続(PPPoE・広域帯接続)』は不要です

 今日突然、インターネット接続にトラブル出現。

 それまで、ネット接続にトラブルがなかったのに、いきなり、インターネットにつながらなくなった。

 原因は、モデムの直接接続の設定(ブロードバンド接続)とルーターのインターネット接続の設定が競合したせいらしい。

 でも、それまで1ヶ月、同じ設定でちゃんとインターネットに接続できていたのに、なぜいきなり接続できなくなったのかは疑問だが・・・。

 とりあえずネットに接続できるようになったので皆さんのご参考になれば。

インターネット接続の環境

Windows7

・バッファロー有線ルーターBBR-4MG

フレッツADSL

トラブル発生時の状態

1、有線LANルーターを入れる前は、ブロードバンド接続を設定していたためアダプターの設定の中にブロードバンド接続があった。

2、ルーターを入れた段階で、ローカルエリア接続が有効に設定されていた。

3、1ヶ月ほどは問題なくインターネットにつながっていた。

4、今日になってインターネットの接続がたびたび切れるようになった。

5、同時にブロードバンド接続に自動的にダイヤルしようとする様子が見られるも、接続できず『651:モデム・・・・』とエラー表示が出るようになった。

6、モデムPCを直接接続すると、ちゃんとインターネットにつながる状態だった。

 

トラブルの解決方法

1、パソコン(Windows7)の『ネットワークと共有センター』⇒『アダプター設定』を見る。
 と『ブロードバンド接続』『ローカルエリア接続』の両方の表示がある状態。

2、『ブロードバンド接続(PPPoE・広域帯接続)』を右クリック⇒『削除』。

3、『ローカルエリア接続』を右クリック⇒『有効にする』。

4、『ネットワークと共有センター』⇒『インターネットオプション』⇒『接続』⇒『ダイヤルアップと仮想ネットワークの設定』から『ブロードバンド接続』が消えていることを確認。

5、LAN設定をクリック。

6、『自動構成』、『プロキシサーバー』のすべてのチェックをはずれていることを確認。

7、OKボタンをクリック。

 バッファローのメールサポートに問い合わせしちゃったよ・・・。

 でも、自力でつながっちゃった。

 バッファローのサポートの方ごめんなさい。

 要するにルーター入れたら『ブロードバンド接続』は不要ってことだったのねえ。

 たぶん。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする