『651:モデム(または他の接続デバイス)からエラーが返されました』の原因と対処法

 インターネット接続で、『651:モデム(または他の接続デバイス)からエラーが返されました』がでて、インターネットへの接続が突然できなくなった。

 という話を前にしたんだけど、ルーターの製造元のバッファローへ問い合わせていた返信がきた。

 9月19日に問い合わせて、9月20日 金曜日 午後8:36にはバッファローの返信が届いていた。

 うーんはやい。

 が、結局やあまり役立たなかった。

 ということで、役立つ「『651:モデム(または他の接続デバイス)からエラーが返されました』の原因と対処法」について。




インターネット接続不可について(バッファローからの返事)

 突然インターネット接続が出来なくなったとのことでございますが、下記の点をご確認いただけますでしょうか。 

1.BBR-4MGのDIAGランプは消えておりますでしょうか。
  ついている場合には電源の抜き差しを行って頂き、消えるかどうかご確認下さい。
  点滅が終わらない場合、BBR-4MGに障害(故障)が発生している可能性がございます。

2.エラーメッセージから、お客様はパソコン1台とADSLモデムを一対一で接続する設定を行われているかと存じます。
  (パソコンにPPPoE接続設定を行われています)

  BBR-4MGにインターネット接続をするための設定を行うことにより、  パソコンに代わり接続を行います。
  BBR-4MGを利用して複数のパソコン等を接続される場合には、  パソコンにはこの設定は不要です。

  下記の様なメッセージが出ている場合には設定削除をお願いします。
  https://flets.com/customer/tec/adsl/err/p_7.html#651

3.2.の設定を行われている場合には、同時にインターネット接続が出来るパソコンは1台になりますので、この接続を削除して頂く必要があります。
  ADSLモデム付属の取扱説明書をご覧いただくか、下記の参考URLにてご確認下さい。

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027318885
  ※上記URLは参考までにご案内していおります。

4.BBR-4MGの設定を初期化し、インターネット接続のためのプロバイダー様より支給されている設定シートを利用してBBR-4MGに設定を行って頂けますでしょうか。

5.設定完了後、念のためADSLモデムとBBR-4MGの電源を切り、ADSLモデムの電源投入後、しばらく(数分)してからBBR-4MGの電源を入れて頂き、DIAGランプが消えた後にパソコンからインターネット接続が出来るかご確認いただけますでしょうか。

 で、参考に記載しているURLを見てみたんだけど。

 はっきり言って、『使えねえ!』

 書いてある内容のうち2、3は、前回記事『ルーター入れたら『ブロードバンド接続(PPPoE・広域帯接続)』は不要です』と同じなのだが、上のメール見ただけで、意味がわかる人ってそんなに多くないと思う。

 しかも、参考URLのページはあまり役に立たない。

 上のメール内容を要約すると、『パソコン側のインターネット接続の設定(ブロードバンド接続・PPPoE・広域帯接続)を削除して、もう一度、ルーターの設定だけやり直してね』って話。

『651:モデム(または他の接続デバイス)からエラーが返されました』の原因と対処法

・ADSLモデム、ルーターのランプが正常に点滅しているか確認する。

⇒パソコン・モデム・ルーターの電源を切って、LANケーブルを再度接続しなおし、インターネットに接続してみる。

・物理的な配線ミス(LANケーブルが抜けている、配線が間違っているなど)により表示されることがある。

⇒配線を確認。

・問題を切り分ける

⇒1)ルーターを入れている場合、間のルーターを抜いて、ADSLモデムとパソコンを直接接続してみる。

 直接接続ができた場合、問題はルーターか接続設定の競合。

 この場合は、コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット⇒ネットワークと共有センター⇒アダプターの設定の変更からパソコン側で設定した『ブロードバンド接続(PPPoE・広域帯接続)』を削除し、ローカルエリア接続を有効にする。

⇒2)ADSLとPCを直接接続してインターネットで接続できなければ、ADSLモデムの不調も考えられる。

ADSLの再接続、初期化。

⇒3)上の1)2)を試して、問題がない場合、ルーターの設定を初期化して再設定。

『651:モデム(または他の接続デバイス)からエラーが返されました』の原因で一番多いのは

 結局のところ『651:モデム(または他の接続デバイス)からエラーが返されました』の原因で一番多いのは、やはり、電源やLANケーブルがきちんと接続されていない場合かインターネット接続の設定が競合している場合。

 ルーターを利用していて電源とLANケーブルの抜き差しをしてみて、改善しないようなら、コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット⇒ネットワークと共有センター⇒アダプターの設定の変更からパソコン側で設定した『ブロードバンド接続(PPPoE・広域帯接続)』を削除し、ローカルエリア接続を有効にしてみてね。