伝言メモと音声メモの違いは

 ガラパゴス携帯からスマートフォンに買い換えて?と思うのは、留守番電話機能(伝言メモ)機能のない機種があるってことだけじゃない。

 録音機能も基本的にAndroidスマートフォンにはついてない。

 ガラパゴス携帯には大抵、録音機能がついてるけど。

 通話中の録音もそのままではできない機種が多いみたいだ。

 ちなみに、Androidスマートフォンのスペックを調べていると、国産のAndroidスマートフォンでも『伝言メモ』はついているが『音声メモ』はないという記載がある場合がある。

伝言メモと音声メモの違いは?

 伝言メモと音声メモの違いについてドコモのサポートに問い合わせをしてみた。

“「伝言メモ」につきましては、携帯電話の電源が入っていて電波状態が良好な状況で着信した際に、電話に出られない場合、携帯電話が応答して伝言をお預かりすることができる機能です。
 また、「音声メモ」については、機種によってご利用いただける機能が異なる場合がございますが、待受中に自分の声を録音したり、通話中に相手の声を録音することができる機能となります。 ”

 というのがドコモからの返信メール。

伝言メモアプリはないが、音声メモアプリはある

 伝言メモ(録音電話機能)のアプリは今のところ存在しない。

 が、音声メモアプリは無料アプリでも存在する。

 

 できれば伝言メモアプリができてくれるとうれしいんだけどなあ。

 ちなみに、ドコモからの返信はえらく早かった。

 半日かからないでメールで返信が来た・・・。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする