PDAPalmを使ってたころ、webサイトを巡回してリンク先ごとテキストファイルとして保存できるアプリがあった。
パソコンの中にいったん巡回したwebサイトのテキストをリンク先のテキストごと保存して、それをパーム末端に同期すると末端のほうでオフラインでウェブサイトを見ることができて便利だった。
毎日通勤途中でパームでニュースをチェックしていた。
当時、あまりそんなことをしている人間が多くなく、電車に乗っていたら女子高生が『ハイテク』『かっこいい』と騒いでくれた。
?
Androidの場合、web巡回してテキストを保存できるアプリはないのかな?と長年探している。
だって、接続状況が悪くてもwebが閲覧できるって割と便利なんだ。
?
で、それらしきものをAndroidアプリで見つけた。
ゼロパケット ブラウザというAndroidアプリだ。
?
Androidアプリ・ゼロパケット ブラウザ・概要
・サイトを一括保存して後からオフラインでも見ることができる。
・リンク先の保存が3階層まで可能。
・「タグ機能」で検索が可能。
・オフライン閲覧、リンク先保存時間を指定しての自動更新など全機能が無料で使える。
?
Androidアプリ・ゼロパケット ブラウザ・便利機能(Googleplayストアから引用)
・リンク先を保存したい場合は、タイトルを長押し⇒ページ設定⇒保存ページの範囲で設定してください。
・指定した時間に保存した画面を最新化する事ができます。
例えば、毎朝7:00ころに起きるとします。
この場合、毎朝6:30から自動更新するようにしておくと、朝起きるころには画面が自動更新されてます。しかも充電しながら更新するので、スマホの電池が足りない方にはとってもおすすめです。
メニュー⇒自動的で設定してください。
・ダウンロードしすぎて、目的のページを探せないって方は、タグ機能をお使いください。
タグ機能を使うとカテゴリ別に分類できるので、目的のページをラクラク探すことができます。
フォルダ機能の強化版です。
?
Androidアプリ・ゼロパケット ブラウザ・仕組み(Googleplayストアから引用)
電波の届くところであらかじめホームページを保存しておくことによって、電波が届かない場所でホームページが見れます。
?
Androidアプリ・ゼロパケット ブラウザ・使い方(Googleplayストアから引用)
1.ブラウザを起動し、保存したいページを開きます。
2.ブラウザのメニューから、[その他]→[ページを共有]→[ゼロパケット ブラウザ]を選択します。
3.ゼロパケット ブラウザを起動し、保存したページを見ます。
4.保存したページを新しくしたい場合は、一覧画面の[すべて更新]ボタンを押します。
5.リンクページを保存する場合は、[ページ設定]→[保存ページの範囲]で設定してください。
?
Androidアプリ・ゼロパケット ブラウザ・できないこと(Googleplayストアから引用)
・ログインが必要なホームページは見れません。
技術的には可能ですが、セキュリティ的な問題が発生するとまずいので、敢えて対応していません。
・フラッシュは今のところ対応していません。
・PC向けのホームページはデータ量が多いため、完全に再現できない場合があります。スマートフォン向けのホームページが得意です。
・Youtubeは対応していません。
?
Androidアプリ・ゼロパケット ブラウザ・利用条件
Android 要件: 2.1 以上
サイズ: 298k
価格: 無料
?
外出時に目的地の住所や地図が記されたページを保存したり、ブログやweb上のニュース記事などを保存しておけば、圏外の場所でも続きを読むことができる。
便利かも。
コメント