記事内に広告が含まれています。

現在メンテナンス中のため、 しばらくの間ご利用いただけません

ウェブサイト・ブログ作成
[] 現在メンテナンス中のため、 しばらくの間ご利用いただけません-WordPress
ウェブサイト・ブログ作成
この記事は約2分で読めます。

 WordPressを更新したら、「現在メンテナンス中のため、 しばらくの間ご利用いただけません」になってしまった。

 えーん。

 でも大丈夫。

 ちゃんと「現在メンテナンス中のため、 しばらくの間ご利用いただけません」を復旧する方法がある。

広告

「現在メンテナンス中のため、 しばらくの間ご利用いただけません」の原因

 WordPressで「現在メンテナンス中のため、 しばらくの間ご利用いただけません」が表示されるのは、何らかの原因で、WordPressの更新がうまくいかなかった場合がほとんどのようだ。

 WordPress本体の更新が原因の場合もあるし、プラグインの更新が原因の場合もある。

「現在メンテナンス中のため、 しばらくの間ご利用いただけません」の復旧

 「現在メンテナンス中のため、 しばらくの間ご利用いただけません」がWordPressで表示された場合の復旧方法だが…。

 基本的には、WordPressの一時ファイルを削除する。

 どれが問題のファイルかというと[.maintenance]というファイル。

 サーバーのファイルマネージャーで削除してもよいし、ffftp等のFTPクライアントソフトを使ってもよい。

FTPクライアントソフト[.maintenance]現在メンテナンス中のため、 しばらくの間ご利用いただけません-WordPress

[FTPクライアントソフト[.maintenance]-WordPress]

しばらく待ってログインすると大丈夫なこともある

 「現在メンテナンス中のため、 しばらくの間ご利用いただけません」が出ると、ブログが表示されないだけでなく、WordPressの管理画面にログインもできない。

 が、なぜか、ちょっと時間を置くと、管理画面に入れることもある。

 WordPressの管理画面に入ると「更新失敗」画面が出てくる。

更新失敗-WordPress

[更新失敗-WordPress]

この場合「再度更新を行ってください」と表示が出るのだが、場合によっては、「再度更新を行ってください」のリンクをクリックすると、なぜか、きちんと更新が済んでいる場合もあったりして・・・。

更新失敗でもなぜか「最新バージョンの WordPress をお使いです」-WordPress

[更新失敗でもなぜか「最新バージョンの WordPress をお使いです」-WordPress]

コメント

タイトルとURLをコピーしました