記事内に広告が含まれています。

クラウドでID・パスワード管理LastPass

フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約2分で読めます。

 LastPassは、ID Managerのように、ログインIDやパスワードを管理するためのもの。

 が、ID Managerと徹底的に違うのは、LastPassの場合、一種のクラウドサービスの一つだということ。

 LastPassは、基本的にはウェブブラウザにプラグインをインストールして使用する。

 LastPassのアカウントのみでもインターネット上のLastPassにログインして使用する事が出来る。

 

 無料で利用出来るフリー版と有料のプレミアム版がありますが、フリー版での利用でも登録数に制限が無い。

 

 LastPassの対応OSはWindows 7/Vista/XP/2000。

 プラグインのインストールに対応するウェブブラウザはInternet Explorerの他、Firefox/Google Chrome/Opera/Safari(一部機能制限有り)。

 

 インターネット上にID・パスワードを保存するため、ネットに接続できる環境であれば、ブラウザ・パソコンを問わずに使用できる。

 

 たださあ・・・。

 管理人は、ネット上にはあまり重要なものは、保存したくないんだよなあ。

 PC上のローカルな場所に保存するのと違って、ネットに繋がらなければ、見ることも保存する事も出来ないし。

 サービスを提供している側の都合でサービスを停止したりされたら泣くに泣けないし。

 

 ちなみに、ほかのパスワード管理ソフトにデーターをインポート・エクスポートできる機能はあるらしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました