パソコンが壊れたと騒ぐ前に、セーフモードを試してみて

 パソコンが起動しないなんて場合、どうやって起動するかって話だが。

 セーフ モードで起動させるって手がある。

セーフ モードで起動する方法

1、パソコンを起動させ、F8 キーを繰り返し押す。

2、文字だけの画面(拡張オプションメニュー)が出てくるので、上方向キーや下方向キーで [セーフ モード]
を選択し、Enter キーを押します。

 これで、セーフモードでパソコンが起動されます。

3、"Windows はセーフモードで実行されています。" というメッセージが表示されたら、[はい]
をクリックして セーフモードで操作を続ける。

4、マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ツール→エラーのチェック→チェックする。

 アプリケーションソフトウェアをDドライブなどにも入れている場合はそのドライブも修復する。

 マウス操作が出来なくなることもあるので、4ができない時は、5に移って。

5、ウインドウズキーを押し、方向キー(↑または△)で「ファイル名を指定して実行」でエンター→scanregw
/restore(scanregwの後ワンスペース)と入力→エンター→「レジストリの復元(システムの復元)」画面で方向キーで正常だった最新の日でエンター。

 スタートメニューからシステムの復元を選択することも出来る。

 ウインドウズキー→方向キー(↑または△)で[ヘルプとサポート]→Tabキーで、[システムの復元]→方向キー(↑または△)で日付を選んで、Enterを押す。 

 4は正常な時でも、時々はやった方がいいみたい。

 4、5で問題が解決しない時は、リストア(リカバリ)とか、OSの再インストールするしかないかと思うんだけど、それだと、データーは全部パーになるので、セーフモードの段階で、データ救出をしてからの作業になる。

 リストアやOSの再インストールでもだめって場合?

 パソコン本体が壊れているとか、ハードディスクが壊れているとかの問題だったりして。

データバックアップを取っておこう

 いずれにしても、データはパソコン本体に保存しておくんじゃなく、定期的にバックアップを取って置いたほうが安心(というか、バックアップを撮っておくのが原則)。

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

付箋アプリがWindows10にない!
noimage
拡張子を表示する方法
Windows10はシステムの保護を有効にしないと復元ポイントを作成できない
ドコモFOMA携帯電話とPCデータをやり取りするドコモケータイdatalink
USBメモリーが『書き込み禁止になっています』の対処方法・transcend製品の場合
Windows・Linuxのテキストファイルの文字化けを防ぐ方法
Windowsパソコンのログオン(ログイン)パスワードを解除する
GooglePlayからAndroidアプリをダウンロードしよう
文字入力したいのに数字が入力されちゃうNumLkの解除方法
セキュリティソフトは削除が難しい
NumLkが原因かも「文字が打ち込めない、数字になる、日本語にならない」
またBaidu(百度・バイドゥ)
フルスクリーンモード全画面表示の解除の仕方
USBメモリーが『書き込み禁止になっています』の対処方法・基本編

Menu

HOME

 TOP