FC2ブログのタイトルの下に文字を入れてみよう

 FC2ブログタイトルの下に、文字を入れてみよう。

 FC2ブログは、テンプレートの一画面にHTMLとスタイルシートが上下に分かれて記載されている。

 クリックひとつでテンプレートの複製を作る機能があるので、デフォルトのテンプレートをカスタマイズする前に、複製をとっておくことができる。

FC2ブログのテンプレートの開き方

1、環境設定→・テンプレートの設定をクリック。

2、FC2ブログのテンプレートは、上段がHTML、下段がスタイルシートになっている。

3、上段のHTMLの部分に、文字を入れます。

*テンプレートは、アレンジする前に、複製を作っておきましょう。

テンプレートの複製の作り方

1、テンプレート名の横に複製ボタンがあるのでそこをクリック。

 そのままだと、複製したテンプレートのHTMLとスタイルシートが下のほうに出るので、複製したものを改造しましょう!

FC2ブログのタイトル下に文字を入れてみよう

 タイトル部分のテンプレートHTMLは大抵の場合以下のようになっている。

<div class="title">
<h1><a accesskey="0" href="<%url>"><%blog_name></a></h1>
</div>

 あるいは

<div class="title">
<h1><a  href="<%url>"><%blog_name></a></h1>
</div>

 この下に文字やHTMLを入れると、ブログタイトルの下に、文字が入るようになる。

 プレビューボタンで、表示を確認したら、更新ボタンをクリック。

 FC2ブログの場合、ブログのタイトルが<h1>。

 記事のタイトルが<h2>でテンプレートに記載されていることが多い。

 なので、ブログタイトルの周囲に何か文字やイラストを入れたい場合、<h1>を目安に探すとわかりやすい。

 記事タイトルの場合は<h2>で表示されているケースが多いので、記事タイトルの周囲に文字やイラストを入れたい場合は<h2>を目安にする。

テンプレートを適応するには

 上のほうにテンプレート名の一覧があります。

 ラジオボタンで適応したいテンプレートを選んで、適応ボタンをクリック。

 これで、FC2ブログのタイトルの下に文字が入るようになる。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

FC2ブログのテンプレートの中に、ナビゲーション(パンくずリスト)を入れ込む
Googleアドセンスの新しい管理画面は、解析能力が優秀
シーサーブログのタグページに記事概要(記事の要約・サマリー)を表示する方法
プラグインPS Disable Auto  FormattingをFC2の記事をWordPressに取り込む前に導入しておかないと
似た文章やHTML、スタイルシートなどの違いを比較するソフト
WordPressで使っていない画像を探して削除
無料ブログサービスならSeesaaブログ もお勧め
MySQLの追加
ページタイトルの問題点と改善点を把握して訪問者を増やそう
Googleアドセンスをシーサーブログのタグページに表示させないようにする・2カラムテンプレートサイドカラム編
RSS,フィード,Atomってなに?
WordPressテーマPrincipleで更新日を表示する
シーサーブログのカテゴリーページに記事の概要(要約・サマリー)を表示する
Googleにサイトユーザーの対象国を知らせる方法
wordpressでスマートフォンだけに表示・非表示を行う

Menu

HOME

 TOP