Googleからダウンロードして使うことの出来る無料オフィスソフト

 無料で使えるオフィスソフトといえば、OpenOffice.orgが有名だが、他にも、無料で使うことの出来るオフィスソフトはある。

 有名検索サイトGoogleがお勧めソフトとしてダウンロードを提供しているGoogleパックの中の『StarSuite』というのがそれ。

 !現在StarSuiteの配布は終了している。

 OpenOffice.orgはダウンロードできるが、開発は中止。

 OpenOffice.orgの後続ソフトとしては、Apache OpenOfficeとLibreOfficeが利用できる。




Googleパックの中『StarSuite』

 「StarSuite 8」というのが正式なバージョン。

 もともとは、『StarSuite』は有料(といっても、100円位らしいけど)で提供されていたシェアウェアなのだが、Googleパックからダウンロードする限りは、無料で利用できる。

 ちゃんと、日本語にも対応している。

 googleパックには、ツールバーや他のソフトもインストールできるようになっている。

 もちろん、『StarSuite』だけをダウンロードすることも出来る。

 他のソフトをインストールしたい場合は、チェックを入れて、『ダウンロード』ボタンを押して、googleの同意書に同意すると、ダウンロードできる。

 使い勝手は、OpenOffice.orgやマイクロソフトオフィスと同じようなもの。

 互換性もある。