Windows付属のペイントで背景を塗りつぶす方法

 今日はWindows付属の画像ソフト・ペイントに貼り付けた画像の周囲を塗りつぶしてみよう。

 利用した画像は、『サンタさんのXmas素材』さまからweb用のものを借用した。

 元の画像は、下の2点。

 ちなみにあくまでweb素材で印刷用ではないので、印刷して使用しないでくださいとのこと。

 

フリーweb素材 フリーweb素材2

 そして、Windows付属の画像ソフト・ペイントの作成画面に上の二つの画像を貼り付けたのが下の画像。

ペイントに画像を貼り付けたところ

 

背景を塗りつぶす場合

 ペイントの画像を貼り付けた部分以外の背景を塗りつぶす場合は、とても簡単。

ペイント背景の塗りつぶし

1、ペイント塗りつぶしアイコン をクリック。

2、背景色(黄色で囲った部分)を選択して、ペイントの作成画面の上にポインターを乗せてクリック。

 

 背景を黒で塗りつぶしたのが下の画像です。

ペイント 画像の貼り付け 見本1

 部分的に塗りつぶしたくない場合は、1、塗りつぶしたくない範囲を図形選択して、その後に塗りつぶしを行うまたか2、塗りつぶした後に図形を指定してその部分を切り取る。

塗りつぶしたくない範囲を指定する場合

1、図形をクリック。

ペイント塗りつぶし図形選択

2、図形の外枠の色を選択し、図形を描写する。

3、ペイント塗りつぶしアイコン をクリック。

4、背景色(黄色で囲った部分)を選択。

5、ペイントの作成画面の上、描写した図形の外にポインターを乗せてクリック。

ペイント塗りつぶし図形選択2

 こんな形になる。

 

 塗りつぶしを行った後に図形を選択して、描写した図形の中を別の色で塗りつぶすこともできる。

 描写した図形の中を別の色で塗りつぶすには、ペイント塗りつぶしアイコン をクリックし、塗りつぶしたい色を指定して、描写した図形の内側でクリックする。

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

noimage

リンク先の開き方を指定する

noimage

Gメールをストレージとして使うことのできるソフト

noimage

ApacheOpenOfficeCalcで文字の検索・置き換えを行う方法

noimage

SEO上どのくらいのリンク数が望ましい?

noimage

Bloggerと独自ドメインでのサイト運営

noimage
noimage
noimage
noimage

付属CDを使わずにルーターの設定をしてみよう

noimage
noimage

電子申告(イータックス)を使ってみよう

noimage
noimage

月額使用料無料050アプリで通話代金を節約

noimage
noimage

プラグインの説明文にも変数やHTMLが入れられる

Menu

HOME

 TOP