印刷が勝手に縮小される

 会社のPCで、ある日、印刷をかけたら、用紙の1/4に縮小されて印刷されてしまった。

 このとき使っていたソフトは、用紙の指定をする機能がない。

 縮小印刷する機能もない。

 昨日まできちんと印刷されていたのにどうしたこと?

 A4で出力する書類を出しても、A3で出力するはずの書類を印刷しても、用紙の上1/4に全部の画面が印刷されてしまう。

勝手に縮小して印刷される場合の対処

 会社のPCなので、複数の人間が操作する.

 もしかしてプリンターの設定を誰かがいじったのかも。

 まずはプリンター設定を見てみよう。

1.[スタート]⇒[デバイスとプリンター]をクリック。

プリンターの設定1

[プリンターの設定1]

2.チェックのついているプリンターをダブルクリック。

通常使うプリンター-プリンターの設定2

[通常使うプリンター-プリンターの設定2]

3.[プリンターのプロパティを表示]

4.[全般]タブを表示⇒[基本設定]をクリック。

基本設定-プリンターの設定3

[基本設定-プリンターの設定3]

5.[ページ設定]タブをクリック⇒[ページレイアウト]を「等倍印刷」で指定。

ページレイアウト-プリンターの設定4

[ページレイアウト-プリンターの設定4]

*プリンターによっては、「○○アップ」と言う項目が出ていることがあるので、「プレビュー」を見ながら設定する。

プレビュー-ページレイアウト-プリンターの設定5

[プレビュー-ページレイアウト-プリンターの設定5]

プリンターとデバイスで設定を変更したら

 プリンターの設定を直したら、無事、通常とおりの印刷ができて、一安心。

 「頼むから、複数人で使うパソコンの設定は、使ったら通常通りに戻しておいてほしい」と説におもったしだい。

 何しろ、祝日だから、ソフト会社に聞くわけにも行かないんだから・・・。

 

おすすめ記事

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ソフトはゴミ箱に捨ててはいけません!
付箋アプリがWindows10にない!
フォルダの中のファイルの表示が思うようにならないとき
スマートフォン捨てるとき売るとき・データの取り扱いにご注意
上書きモードと挿入モード
セキュリティソフトは削除が難しい
複雑な昔の漢字も入力できるIMEパットの使い方
スマートフォンを安全に使いましょう
Baidu(百度・バイドゥ) IME
Windows標準搭載のデータ完全削除ツール「Cipher.exe」
無線LANに安全に接続するための暗号化の確認
使用していない言語入力サービスを削除する
Windows10のプログラムの削除の方法
シフトキー(Sift)で文節を変えると入力が楽になる
キャプスロック Caps  Lockが有効になっているとひらがな入力や小文字が入力できなくなる

Menu

HOME

 TOP