年賀状作成や住所録管理にも大いに役立つ無料宛名書きソフト「二刀流宛名印刷」で宛名を印刷してみよう。
今回は「一人分ずつ印刷する方法」についてご紹介。
横書きと縦書きの切り替えや印刷するプリンターの選択もできるよ。
「二刀流宛名印刷」の宛名印刷の方法は2つある

「二刀流宛名印刷」の宛名印刷の方法は「一人分ずつ印刷する方法」と「登録した住所の中から選択した数人分をまとめて印刷する方法」の2種類あるよ。

今回は「一人分ずつ印刷する方法」についてご紹介するけど、数人まとめて宛名印刷をしたい場合は下のリンク記事を見てね。
「二刀流宛名印刷」で一人分ずつ宛名を印刷する方法
1.「二刀流宛名印刷」を起動する。 2.「ファイル」⇒「プライベート住所録」または「ビジネス住所録」をクリック。

- [住所録のファイルを開く-二刀流宛名印刷]
5.「個別宛名印刷」をクリック。
6.「宛先(氏名)の欄の▼をクリックして、印刷する宛先を選ぶ。
自動的に登録された家族や住所が表示される。

この画面で、「宛先」「家族(ビジネスなら部署など)」「住所」の変更もできる。
7.「用紙を選択してください」で該当する用紙をクリックして選択する。
8.「差出人」のボックスにチェックを入れて、▼をクリックし差出人を選択する。
9.「スタンプ」が必要な場合は、ボックスにチェックを入れる。

官製の年賀状の場合はスタンプは必要ないので、チェックをはずしてね。

スタンプは「年賀」や「速達」などの印刷ができよ。
スタンプを追加することもできる。
スタンプを追加したい場合は下のリンク記事を見て。
10.「プリンターの設定」で印刷に使用するプリンター・用紙サイズ・給紙トレイ・カラーを選ぶ。

プリンターの選択についてもっと詳しく知りたい人は下の記事を見てね。
11.プレビュー画面の「用紙の向き」の▼をクリックして用紙の差込向きを選択。
11.「印刷実行」をクリック。
「二刀流宛名印刷」横書きと縦書きの切り替え

印刷時の横書きと縦書き切り替えについてちょっと補足するね。
1.プレビュー画面の「用紙の向き」の▼をクリックして、「横書き」「縦書き」を選択。

「二刀流宛名印刷」縦書き設定の例

「二刀流宛名印刷」横書き設定の例

こんな感じになるよ。
「二刀流宛名印刷」の過去記事

「二刀流宛名印刷」は、はがきや封筒に宛名を印刷できる無料ソフトだよ。

古いソフトじゃがWindows11でも利用できる。
レジストリを使っていなので、安心して利用できるし、CSVでデータを保存したりもできるので、住所録として使ったり、他のあて名書きソフトにデータを流用することもできる。

便利だから使ってみてね。
















コメント