Googleカスタム検索で件数と画像しか表示されない

 Googleカスタム検索で件数と画像しか表示されない。

 はじめは、サイトをhttpsにしたので、indexされていないのか?と思ったが、違ったみたいだ。

 ネットでいろいろ調べてみたが、解決方法が見つからず、自力解決できたので記事にしてみた。




Googleカスタム検索でコードを作ったが

 Googleカスタム検索で検索ボックスのコードを作った。

 設定もした。

 アドセンスのIDも持っていたので、Googleカスタム検索とアドセンスの紐付けもした。

 で、WordPressのウィジットに設置した。

 が、検索しても件数と画像しか検索結果に出てこない!

 設定したはずのロゴも表示されない!

 なぜ!

 さんざんGoogleカスタム検索の設定をいじってみたが、NG。

アドセンス側でカスタマイズしてコードを取得

 アドセンス側でカスタム検索エンジンを見てみたら、Googleカスタム検索で設定した内容が一部分しか反映されていない。

 修正したはずの検索ボックスの名前が反映されていないし・・・。

 で、該当する検索ボックスの名前をクリックしてみたら、リンク先の名前はちゃんと修正されている。

 どうも、Googleカスタム検索で設定した内容はアドセンス側のカスタム検索エンジンで再度コード取得しないと紐づけされた情報が更新されないみたい。

Googleカスタム検索メリット・デメリット

 Googleカスタム検索のメリットというと、なんといっても「検索結果が柔軟に表示される」ってこと。

 WordPressの検索だと、「小文字と大文字」「英単語とひらがな・カタカナ」は別単語として認識されてしまう。

 Googleカスタム検索だと、そこらへんが柔軟で、いわゆる「あいまい検索」が効く。

 デメリットは、検索結果ページのカスタマイズがしにくいこと。

 自サイト内では、固定pageを新しく作らないといけないし、フォントサイズやページネーションがカスタマイズしにくい。

 また、Googleでインデックスされたページしか検索結果で表示されない。

 ほかにも、検索フォームがテーマによってはずれるといったところ(これがなかなか修正できず、厄介だったりして)。