記事内に広告が含まれています。

無料ブログサービスならSeesaaブログ もお勧め

ブログを作ろう ウェブサイト・ブログ作成
ウェブサイト・ブログ作成
この記事は約2分で読めます。

 Seesaaブログ FC2ブログと同様無料でつかえるブログサービスのひとつ。

 FC2BLOG はアクセス解析はあるのだが、カウンターは無いので、カウンターがほしければ自分で探し出して設置する。

 FC2カウンターなどを設置することになる。

広告

Seesaaブログ <の特徴

1、テンプレートの作りが同じなので、カスタマイズがしやすい。

Seesaaブログの場合、基本のHTMLは、どのテンプレートもほとんど同じ。

 デザインの変更は、スタイルシートで行う。

2、プラグイン(コンテンツ)の配置の自由度が高く、簡単に出来る。

 フッターやヘッダーにも簡単にプラグイン(コンテンツ)の配置が出来る。

 カテゴリー・個別記事・トップページなどに分けて、別々のプラグインの配置も出来る。

 この場合、FC2BLOG と違って、テンプレートを改良する必要が無い。

3、ひとつのメールアドレスで、複数のブログを作ることが出来る。

4、ともかく、重い。⇒今は改善されて軽くなった。

5、カテゴリーは親カテゴリーのみ。

 FC2BLOG は親カテゴリーの下に子カテゴリーの設定が出来るが、Seesaaブログ は子カテゴリーの設定しか出来ないようになっている。

 テーマとカテゴリーしぼって、一つのブログを作り、それから外れるカテゴリーは新しくブログを作ったほうがわかりやすいかも。

 ちなみにプラグインを入れると子カテゴリーも作れるようだ。

6、FC2ブログと違って、モバイルサイトを表示しないでスマートフォンでもPCサイトを表示するようにすると広告が表示されない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました