記事内に広告が含まれています。

Androidのロック解除画面の設定

PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
この記事は約2分で読めます。

 AndroidOSを4.04にしたら、いろいろ設定をしなおす必要が出てくる。

 たとえば、ロック画面の解除。

 Android2.3は標準では何らかのロック解除の動作をしないとホーム画面に入れなかった。

 たとえば、ロック解除のスライドバーを動かすとか、パスワードを入力するとか。

 

 Android4.04はロック解除の動作をしないで電源ボタンを押すとすぐホームに移る設定がある。

 で、何の設定もしないと『ロック解除の動作なし』になったままだ。

?

Android4.04のロック解除動作を指定する

1、電源ボタンを押す⇒『設定』⇒『セキュリティ』⇒『画面のロック』

2、『なし』『スライド』『パターン』『PIN』『パスワード』『顔認証(フェイスアンロック)』のどれかをタップ。

1)画面ロック『なし』の場合
 画面ロックの選択で『なし』を選ぶとロック解除の動作なしで電源ボタンを押すだけでホーム画面が表示される。

?

2)スライドを選択した場合
 ご存知解除用のスライド画面が表示されるので、鍵マークを横に動かしてホーム画面にログインする。

?

3)パターンを選択した場合
 いくつかの点が表示されるので、その点のうち一定数を通過して線を描くことでロック解除されるようになる。

?

4)PINを選択した場合
 スマートフォンのキャリアから付与されたPINコードを入力してログインする。

?

5)パスワードを選択した場合
 自分で設定したパスワードを入力してホーム画面にログインする。

?

6)顔認証を選択した場合
 自分の顔を設定して、ログイン時に認証として使う。

?

 でも、なぜか、管理人のAndroidHD SO-03Dには、顔認証の設定画面がない・・・。

 なぜ??

 対応してるはずなんだけどなあ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました