記事内に広告が含まれています。

インターネットにつながらないときにルーターの再設定

PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
この記事は約2分で読めます。

 朝つながっていたインターネットが、なぜか夜につながらなくなった。

 原因は何?

広告

我が家のネット接続

 我が家のネット接続は

回線:ADSL⇒モデム⇒有線ルーター⇒PC

 と接続されている。

 さて、今回のインターネットにつながらない原因はどこにあるんだろう?

インターネットにつながらない場合の対処法

 インターネットにつながらない場合、まずは試してみたい方法がいくつかある。

パソコンの電源を落として、PCを再起動させる

 一番最初に試してほしいのが、「パソコンの電源を落として、PCを再起動させる」方法。

 すごく単純だが、これで、インターネットに簡単につながることがある。

LANケーブルが正しくつながっているか確認

 パソコン・ルーター・モデムのLANケーブルが緩んだり外れていたりしていないか?

 LANケーブルがどこかで外れていたり、緩んでいたりすると、当然インターネットにはつなげられない。

PC・モデム・ルーターの電源をはずして再接続

 PCを再起動させてもインターネットにつながらない。

 LANケーブルをさしなおしてもインターネットにつながらない。

 となれば、次はパソコン・モデム・ルーターの電源を抜いて、「数分~30分」放置後再接続してみよう。

 以上3つまずは試してみよう。

 が、今回は、以上3つやってもインターネットにつながらなかった。

ルーターの再設定でインターネットにつながった

 で、今回のインターネットにつながらない原因は、なぜかルーターの設定がリセットされてしまった。

 という・・・。

 実は、この、ルーターの設定がリセットされてインターネットにつながらない。

 は、我が家では2回目。

 まあ、数年に1回なので、多いわけでもないと思うけど。

ルーターの再設定

 我が家のルーターはバッファローの有線ルーター。

 なので、ルーターの再設定は、さして面倒でない。

  1. アドレスバーにルーターのIPアドレスを打ち込む(我が家のルーターは192.168.11.1)。
  2. Enterキーを押す。
  3. ユーザー名:root、パスワード空白のままでログインボタンを押す。
  4. 使っている回線を選択する。
  5. しばらく待って、「接続に成功しました」がでたらOK。

 ブラウザを開けば、インターネット接続成功。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました