GoogleChromeの起動画面にサイトサムネイルが表示される-起動画面を別に指定する

 GoogleChromeを使い始めた。

 で、気が付いたのだが、GoogleChromeの起動画面にサイトのサムネイルが表示されている。

 このサイト、普段よく閲覧するサイトだったり、自分の管理するサイトだったりなのだが、ちょっと有難迷惑。

Chrome起動時に訪問したサイトがサムネイル表示される

[Chrome起動時に訪問したサイトがサムネイル表示される]

 もしPCが盗難にでもあったら、面倒なことになりそう。

 もちろん閲覧履歴を見れば、どのサイトをよく使っているかはすぐわかるんだろうけど。

 それでも、画面に堂々と画像付・リンク付きで出ているのとはわけが違う。




右クリックでも設定でも削除できないChrome起動画面のサイトサムネイル

 この、Chrome起動画面のサイトのサムネイル、右クリックしても削除できない。

 設定を見ても、削除する項目がない!

右クリックしても削除できない-Chrome起動時に訪問したサイトがサムネイル表示される

[右クリックしても削除できない-Chrome起動時に訪問したサイトがサムネイル表示される]

 どうしてこんな仕様なのかわからない...。

関係ないページをChromeの起動画面にすればよいのだ!

 で、考えた結果、「関係ないページをChromeの起動画面にしてしまえ」という方法。

 例えば「Yhoo!ニュース」をChromeの起動画面にしてしまう。

 そうすれば、閲覧サイトのサムネイルは出てこない。

Chromeの起動画面を変更する方法

 Chromeの起動画面を変更しよう。

 今回は例として「Yhoo!ニュース」をChromeの起動画面にする。

1.起動画面にしたいウェブサイトをChromeで表示する。
 例)「Yhoo!ニュース」をChromeの起動画面にする。

2.〔GoogleChromeの設定〕をクリック。

起動画面にしたいウェブサイトを表示し、GoogleChromeの設定をクリック-Chrome

[起動画面にしたいウェブサイトを表示し、GoogleChromeの設定をクリック-Chrome]

3.〔設定〕をクリック。

GoogleChromeの設定をクリック-Chrome

[GoogleChromeの設定をクリック-Chrome]

4.〔起動時〕の「特定のページまたはページセットを開く」にチェックを入れ、「新しいページを追加」をクリック。

「特定のページまたはページセットを開く」で「新しいページを追加」-起動時のページを設定する-Chrome

[「特定のページまたはページセットを開く」で「新しいページを追加」-起動時のページを設定する-Chrome]

5.起動画面にしたいサイトのURLをコスペで張り付け、〔追加〕を押す。

起動画面にしたいサイトのURLをコスペで張り付け、追加を押す-Chrome

[起動画面にしたいサイトのURLをコスペで張り付け、追加を押す-Chrome]

6.タブの〔×〕をクリックし、そのまま設定を閉じる。

起動画面はOKでも新しいタブを開くと

 GoogleChromeの起動画面は以上の設定で、設定したウェブサイトになった。

 が、新しいタブを開くと、またサムネイル。

 いい加減にしてくれよ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする