記事内に広告が含まれています。

シーサーブログのメタキーワードの設定

ウェブサイト・ブログ作成
この記事は約2分で読めます。

 シーサーブログでは、記事投稿画面で、メタキーワードを設定できるようになっている。

 シーサーブログのメタキーワードの設定は、記事投稿画面だけでなく、ブログの設定画面からもできるようになっていて、このブログ設定画面で設定したメタキーワードは、トップページに表示される。

 

 シーサーブログの変数のカスタマイズは、なかなか難しいので、記事投稿画面から素直に、メタキーワードを設定したほうが簡単。

 

 

シーサーブログの投稿画面でのメタキーワードの設定

・投稿画面の下のほうの『キーワード』の欄に、記事内のキーワードを半角カンマで区切って、記入し投稿する。

 


 結局これだけの作業なのだが、これが面倒。

 

 タグを記入して、さらにキーワードを記入するのが面倒なのだ。

 タグがそのままキーワードになってくれるとありがたいのに。

 

 まあ、其れはさておき、キーワードを設定したページをソースで見ると。

 

 個別記事のページ以外では、ブログ設定で設定したキーワードが表示される。

 記事ページでは、投稿画面で設定したキーワードとブログ設定で設定したキーワードが表示されるようになる。

 

 できれば、カテゴリーページ・タグページ・過去ログページそれぞれ別にメタキーワードの設定をしたいところだが・・・。

 

 ちなみに、FC2ブログでは、割と簡単にそれぞれの別々のメタキーワードを設定するようにテンプレートのカスタマイズができる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました