Yhoo!メールメール送信元のブランドアイコンを表示

 Yhoo!メールでメール送信元のブランドアイコンが表示されるようになった。

 フィッシングメール等に対する取り組みの一環だそうだ。




現在の対象は楽天のみ?

 ブランドアイコン現在の対象は楽天からのメールだけなのか、他のメールにブランドアイコンは表示されていない。

ブランドアイコン-Yhoo!メール

[ブランドアイコン-Yhoo!メール]

 お知らせを見ても

Yahoo!メールではフィッシングメール等に対する取り組みとして、送信元である各企業のブランドアイコンを表示する取り組みを開始しました。
この取り組みに楽天株式会社が参加したことによって、楽天グループから送信された安全なメールには、ブランドアイコンとして同社ブランドシンボルが表示されるようになりました。
Yahoo!メールでは、各企業の社名を無断で利用し、フィッシングサイトや不正サイトに誘導しようとしたり、個人情報を入力させて返信させようとしたりする悪質なメールが確認されています。
今回の機能追加により、楽天グループのブランドシンボルが表示されないメールは、一目で悪質なメールだとわかるようになりました。

 ということで、他の企業の名前が出てこない。

 まあ、楽天からはよく覚えのないメールが届いたりするから、「楽天から」とわかるマークがついているだけでもだいぶ違うんだと思う。

スマートフォンでもブランドアイコンは表示される

 パソコンだけでなくスマートフォンでもブランドアイコンは表示されるようだ。

 でも、メールソフトに転送するとブラインドアイコンは表示されなくなるらしい。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする