記事内に広告が含まれています。

LibreOfficeCalcのセルの結合

LibreOfficeCalcのセルの結合 フリーソフト・アプリ・Webサービス
LibreOfficeCalcのセルの結合
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約2分で読めます。

 LibreOfficeCalcは無料の表計算ソフト。

 OpenOfficeCalcとやMicrosoftExcelとの互換性もある。

 ただし、操作方法が微妙に違う場合もある。

 今回は、LibreOfficeCalcのセルの結合の仕方についてご紹介。

広告

LibreOfficeCalcのセルの結合

 LibreOfficeCalcの場合もOpenOfficeCalcと同様、セルの結合はボタンをクリックする方法と〔書式〕から〔セルの結合〕を選択する方法がある。

 LibreOfficeCalcの場合は単純な〔セルの結合〕と〔セルの結合をして中のデータを中央寄せ〕を選ぶことができる。

 一方、OpenOfficeCalcの場合、セルの結合ボタンで結合しても、書式⇒〔セルの結合〕でセルを結合しても、書式としてはセルが結合されるだけ。

 中央寄せは、セルの結合後、追加で操作する。

 Excelの場合基本的には「セルを結合してデータを中央寄せにする」。

〔書式〕からセルの結合を行う

1.〔書式〕→〔セルの結合〕を押す。

2.「セルの結合と中央寄せ」または「セルの結合」を選択する。

〔書式〕→〔セルの結合〕では「セルの結合と中央寄せ」「セルの結合」が選択できる-LibreOfficeCalc

[〔書式〕→〔セルの結合〕では「セルの結合と中央寄せ」「セルの結合」が選択できる-LibreOfficeCalc]

ツールバーのボタンでセルの結合をする

 ツールバーの〔セルの結合と中央寄せ〕または〔セルの結合〕を押す。

LibreOfficeCalcのセルの結合

LibreOfficeCalcのセルの結合

セルの書式設定ではセルの結合はできない

 Excelとの違いはセルの書式設定ではセルの結合ができないところ。

 こういったところは、OpenOfficeCalcと同じ。

OpenOfficeCalcでセルの結合をする
OpenOfficeCalcは無料の表計算ソフト。MicrosoftExcelとの互換性もある。操作方法も似ているのだが、セルの結合の仕方や中央寄せの仕方が微妙に違う。今回はOpenOfficeCalcのセルの結合と中央寄せについてご紹介。

ツールバーにセルの結合ボタンがない場合

 ツールバーにセルの結合ボタンがない場合は、

1.ツールバーの端の》を押す。

2.セルの結合ボタンを押して、ツールバーにボタンを追加する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました