Android端末同士をBluetoothで接続してデータ転送する

Bluetoothでデータをやり取りPC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
Bluetoothでデータをやり取り
この記事は約3分で読めます。

 Bluetooth機能があるなら、スマートフォン同士でも、データーの送受信ができるはず。

 うちのスマホは、片方古いものだが、Bluetooth機能がある。

 Bluetooth機能でデータを送受信してみよう。

広告

機種

AQUOSsense3basic
XperiaacroHDSO-03D(古い…)
 XperiaはSIMカードが入っていないので、モバイルデータの受信はできない。

送受信の設定をする

1.〔設定〕⇒「接続済みのデバイス」を押す。

Xperiaは〔設定〕⇒「無線とネットワーク」でBluetooth設定画面へいく。

2.BluetoothをONにする。

BluetoothをON-Bluetooth

BluetoothをON-Bluetooth

3.「新しいデバイスとペア設定する」をおす。

Xperiaは「検索」

4.双方のスマートフォンにお互いの機器名とペア設定コード(数字)が出る。

5.「ペア設定する」を押す。

受信側と送信側の設定コードを確認-Bluetooth

受信側と送信側の設定コードを確認-Bluetooth

データを送受信する

1.送信側から送信したいファイルを開く。

2.共有ボタンを押す。

3.Bluetoothを押す。

4.受信側のスマートフォンの機種名が表示されたら、受信したいスマホの機種名を押す。

5.しばらく待つ。

F
F

ここ時間がかかるかも

6.受信側のスマートフォンにデータが送信されているという通知が来る。

Bluetoothでデータを送る

Bluetoothでデータを送る

7.受信するかの通知が表示されるので「承諾(受信)」を押す。

受信を許可するBluetooth

受信を許可するBluetooth

8.しばらく待つ。

Bluetoothで送信されたデータの保存場所

  Bluetoothで送信されたデータは、受信した末端の「Bluetooth」フォルダに保存される。

事の経緯

 なぜスマートフォン同士をBluetooth機能でデータを送受信させようなんて思ったのか?

 AQUOSをUSBコードでPCとつないでいると、PCのエクスプローラーがフリーズしてしまうから。

 どうも相性が悪いらしい。

 でも、PCにはBluetooth機能がない。

 で、デジカメ代わりに使っていたXperiaにデータを共有させて、PCに取り込もうとしたわけ。

 SDカードでするのは、取り出すのが面倒。

 余計なアプリも入れたくないし、クラウドサービスにアクセスするのも、なんだか面倒だし。

 そんなにAQUOSのほうで写真を撮るわけじゃないから、時間がかかってもいいかと思った次第。

コメント

タイトルとURLをコピーしました