スポンサーリンク

Mac OSでスクリーンショット(画面を取り込む)の方法

 Windowsのスクリーンショット(画面をそのまま取り込む)のは、キーボードの[Prt Sc Sysrq](PrintScreen)を利用する。

 ではMac OSの場合はどうやってスクリーンショットをとるんだろう?

 おいらは、マックを使ったことがないのだがちょっと調べてみた。

 

Mac OSでスクリーンショット(画面をそのまま取り込む)方法

1、コマンドキー、Shiftキー、3のキーを同時に押すこと(Cmd+ Shift+3)を同時に押す。

2、撮影された画像はデスクトップに自動的に保存される。

 Controlキーを押しながらCmd+ Shift+3を同時に押すとクリップボードに格納される。

 この場合、画面全体のスクリーンショットを撮影できる。

画面の一部分だけをスクリーンショット(画面をそのまま取り込む)方法

1、コマンドキー、Shiftキー、4のキーを同時に押す( Cmd+ Shift+4)。

2、その後スペースキーを押して撮影するウィンドウを個別に選択する。

撮影された画像はデスクトップに自動的に保存される。

 Controlキーを押しながらCmd+ Shift+3を同時に押すとクリップボードに格納される。

Mac OSでスクリーンショット(画面をそのまま取り込む)方法の感想

 どうして同じPCでスクリーンショットの使い方が違うんだろうね。

 統一したほうが覚えやすくて良いのに。