パソコン初心者にかかわらず、使用期限の切れたセキュリティソフトは使い続けてはいけない。
コンピューターウイルスは日々進化していくので、古い使用期限が切れたようなセキュリティソフトは使っても意味がないのだ。
使用期限が切れたら、速やかに、正規版のセキュリティソフトに移行しないと駄目だよ。
また、正規版のソフトでも、1回買えばOkと言うものでもない。
ソフトにもよるけど、やはり期限があって、期限が切れると更新料をとられるものもある。
さらには、セキュリティソフトの削除と言うのは、初心者には厄介な場合が多いので、頭の痛いところ。
無料ソフトにしてしまうのも手
いっそのこと、はじめから無料のセキュリティソフトにしてしまうと言うのも手の内だ。
管理人は、キングソフトの無料セキュリティソフトを使用している。
このセキュリティソフトは、無料ながら、最新のウイルスに対応する自動更新機能がついている。
キングソフトの無料セキュリティソフトは、広告表示の収益でまかなわれているため、更新のたびに広告の表示がされ、其れが意外とわずらわしいのだが、とにかく無料で使用でき、自動的にウイルスなどに対応してくれるのがメリット。
他にも、無料で高性能なセキュリティソフトは存在するが、ソフトの更新が手動であったり、ヘルプが英語版であったりして、初心者には導入のハードルが高い。
ネットの接続業者と契約するのも手だが
インストールや設定の手間を考えると、ネット接続業者の提供しているセキュリティサービスに加入するのも手の内だ。
ただ、最近では、ネットで感染するウイルスばかりではなく、記憶媒体(SDとか、メモリーとか)から感染する場合も多いので、メールのウイルス対策だけでは不十分。
更新料が無料のセキュリティソフトも存在する
製品版のセキュリティソフトでも、更新料は無料と言うソフトも存在する。
コメント