記事内に広告が含まれています。

無料セキュリティソフト「アバスト」を使ってみよう

スキャン後問題が見つかった-無料セキュリティソフト「アバスト」 フリーソフト・アプリ・Webサービス
スキャン後問題が見つかった-無料セキュリティソフト「アバスト」
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約3分で読めます。

 セキュリティソフトを何にしようかと考えた末、「アバスト」を使ってみることにした。

 もっと良いセキュリティソフトもあるようだが、一部英語だったりするので使いにくい。

 キングソフトは基準が中国基準だということなので、今回はパスすることにした。

広告

「アバスト」をインストール

1.ホームページにアクセス。

2.〔今すぐ無料ダウンロード〕を押す。

3.ブラウザの右上のウィンドウで保存→ファイルを開くを押す。

4.〔インストール〕を押す。

インストール-無料セキュリティソフト「アバスト」

インストール-無料セキュリティソフト「アバスト」

5.〔続行〕を押す。

chromeのインストールを勧める画面が出てくるが、〔同意する〕でも〔同意しない〕でもどちらでもOK。

〔同意しない〕にした場合は〔初回スキャンを実行〕画面が出てくる。

 〔同意する〕を押した場合はchromeのインストールに移行する。

6.〔初回スキャンを実行〕を押してスキャンする。

7.初回スキャンで問題があると表示されるので〔すべて解決〕を押す。

スキャン後問題が見つかった-無料セキュリティソフト「アバスト」

スキャン後問題が見つかった-無料セキュリティソフト「アバスト」

8.〔次へ〕を押す。

9.マルウェアが検出されたかどうかの画面が出てくる問題なければ〔次へ〕を押す。

10.問題ある項目がある場合は〔すべて解決〕を押す。

「高度な問題」は有料版を進めてくるので、〔スキップ〕を押して画面を閉じる。

11.「無料トライアル」を勧めてくるので〔スキップ〕を押して画面を閉じる。

12.〔スマートスキャンを閉じる〕を押す。

13.モバイルアプリを勧めてくるので、必要なければ〔無視〕を押す。

14.画面上の×を押す。

 「アバスト」はインジケーターの中に常駐しリアルスキャンを続ける。

「アバスト」の使い勝手

 怪しそうなサイトを閲覧しようとすると、「アバスト」が接続をブロックしてくれる。

 動作も重くないし、使い勝手はかなり良い。

 ただ、ブロックした後に英語のポップアップが出たり、「特典です」と言いながら、有料版を勧めてくるのが玉に瑕。

 確かに、有料版の値段が安いので「特典」なのかもしれないけど。

その他にもいろいろある無料セキュリティソフト

 その他にも無料で利用できるセキュリティソフトはいろいろある。

 キングソフトなどは多機能でかつ使いやすいが、判断の基準が国際基準ではないということなので、今回導入は見送った。

 それさえなければ、キングソフトを使っていたと思う。

 残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました