記事内に広告が含まれています。

写真の個人情報を削除するフリーソフト

フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約2分で読めます。

 携帯電話やスマートフォン・デジカメで写した画像。

 この画像の中には、位置情報やどんなカメラでその写真を写したかというような情報が入っている。

 Exif情報というやつですな。

 

デジカメ・スマートフォン・携帯電話で写した写真に入ってる情報

・写真を写した場所の緯度経度(GPS機種で撮影した場合)。
・撮影した機種の情報。
・撮影日時
 ほか

 

 これだけの情報、写真ひとつならともかく、しょっちゅうインターネット上のサービスにアップロードしていたりすると個人が特定されてしまうことになる。

 専用のソフトを使えば、簡単にこういった情報を見ることができるのだ。

 やだね・・・。

 特に、撮影した場所の情報は、削除しておきたい場合が多い。

 というわけで、写真の情報を削除するフリーソフトを御紹介。

 

デジカメ・スマートフォン・携帯電話で写した写真の情報を削除するフリーソフト

ExifEraser 1.0.1.0
 ドラッグするだけでデジカメ画像のExif情報を削除
 対象OS:Windows

 

ExifWriter 0.9a
 JPEG及びTIFFの画像ファイルのExif情報を、追加、削除、 編集する 対象OS:Mac

 

Drag&Drop Delete Exif 1.01
 デジカメや携帯電話で撮影した画像のExif情報を、ドラッグ&ドロップ操作でまとめて手軽に削除する
 対象OS:Windows

 

DelExif 2.0
 Jpeg 画像のExif情報を一括で削除する。使い方は削除したいJpeg 画像をドラッグ & ドロップするだけ!
 対象OS:Windows

 

チビすな!!
 複数の画像を一発で縮小 ファイルサイズ、圧縮率指定可能 EXIF情報の表示・削除も可能

 

 管理人?

 管理人はチビすな!!を使っている。

 が、GPS機能がついている機種で写真を撮っていないので、撮影日時ぐらいしか個人を特定できる情報は無い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました