記事内に広告が含まれています。

Androidスマートフォンのデータ完全削除・Xperia

Android PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
この記事は約2分で読めます。

 Androidスマートフォンやタブレットを捨てたり、人に譲ったりするときは、中のデーターを完全に削除してから。

 SIMカードやSDカードを抜いても、スマートフォン内部のデータは残っている。

広告

工場出荷状態に戻してもデータを復活させることが可能

 工場出荷状態に戻しても、端末内のフラッシュメモリーには物理的に記録されたデータの痕跡が残っていて、データを復活させることが可能だ。

 まずは、工場出荷時の状態にAndroidスマートフォン・タブレットを戻す方法。

 それでも消えないデータが機種によってはあるので、データを暗号化してから削除する方法について調べてみた。

 ちなみに、管理人のAndroid末端は、Xperiaなのであしからず。

acro HD

Android末端を工場出荷時の状態に戻す

1、設定⇒「バックアップとリセット」⇒リセット(工場出荷時の状態に戻す)

 設定⇒携帯電話のリセット。

 機種によっては多少呼び名が違うが、こんなもの。

 でも、これだけだと、データーが残ってしまう可能性があるんだそうだ。

Android末端のデーターを完全削除・Xperia Z SO-02E

1、[設定]をタップす。

2、[バックアップとリセット]→[データの初期化]をタップ。

3、「内部ストレージ内データの削除」のチェックが入っていることを確認する。

4、[携帯端末をリセット]→[すべて削除]をタップ。

Android末端のデーターを完全削除・Googleアカウントが複数登録されている場合

 Googleアカウントが複数登録されている場合はGoogleアカウントごとに[内部ストレージ内データの削除]にチェックを入れる。

 チェックを入れていないとそのアカウントで登録されたデータは削除されずに残る。

1、[設定]→[バックアップとリセット]→[データの初期化]→[携帯端末をリセット]をタップ。

2、登録してあるすべてのアカウントの[内部ストレージ内データの削除]のチェックが入っていることを確認する。

3、[すべて削除]をタップ。

思わぬ盲点Google複数アカウント

 他のAndroid末端は操作が違うかも。

 しかし、「Google」の複数アカウントがAndroidのデータ完全消去とかかわってくるとは思わぬ盲点だった。

 考えたこともなかった。

 こんな人おいら以外にも居るんじゃないのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました