記事内に広告が含まれています。

現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません

WordPress ウェブサイト・ブログ作成
ウェブサイト・ブログ作成
この記事は約2分で読めます。

 Wordpressのプラグインやテーマを更新していたら「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」担ってしまった。

 ブログも「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」。Wordpressの管理画面も「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」。

 あれまあ、困った。

広告

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」はなぜ起こる?

 「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」

 これがでるのは、プラグインやテーマの更新の途中で、管理画面の別画面に移ったりした場合。

 ワードプレスのバージョンのアップデートやプラグインの更新の時に、 [.maintenance]というファイルが一時的に生成される。

 [.maintenance]は更新完了時には自動的に削除されるはずなのだが、更新処理が終了するまでの間に管理画面から移動してしまったりすると、 [.maintenance]が消えずにそのまま残ってしまうらしい。

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の対処法

 Wordpressの「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の対処法は[.maintenance]というファイルを削除すればブログは再び表示される。

 実際に[.maintenance]を削除するにはffftpなどのソフトでファイルを削除するかサーバーのファイルマネージャで該当するドメインの中の[.maintenance]ファイルを削除する。

ミニバードファイルマネージャで[.maintenance]を削除するには

1.ミニバードにログイン

2.「FTPアカウント設定」をクリック。

3.「ログイン」をクリック。

4.「ドメイン名」をクリック。

5.「.maintenance」をさがす。

3.ゴミ箱のマークをクリック。

プラグインやテーマの更新中はほかの画面に移ってはいけません

 プラグインやテーマの更新中は更新が終わるまでほかの画面に移らないように注意。

 入れているプラグインによっては、プラグインの更新の終了が表示されないこともあるのだが、更新時はしばらく時間を置いてからほかの画面に移るようにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました