ある日突然、ノートパソコンの電源が入らなくなった。
電源ボタンを押しても起動しない。
そんな時の対処方法を覚えておくとよいかもしれない。
修理に出さなくても済む状態かもしれないよ。
試してみてから修理に出しても遅くないと思う。
パソコンが電源ボタンを押しても起動しない原因は?
パソコンの電源が入らない・電源ボタンを押しても起動しない原因として考えられるのは以下の項目。
1.ACアダプターがパソコンときちんとつながっていない。
2.ACアダプターがコンセントときちんとつながっていない。
3.ACアダプターの故障。
4.結露している。
5.バッテリーが正しく装着されていない。
6.バッテリーが劣化または消耗している。
7.ノートパソコンの電源管理回路に異常が発生している。
というのが多い。
パソコンが電源につながっていることを確認
パソコンの電源が入らなくなった時には
2.可能ならACアダプターをを交換してみる。

ここまでして電源が入らなければ、それは、電源とパソコンの接続の問題ではないという事じゃ。
バッテリーが外せるなら外してみる
ACアダプターや接続に問題が無ければ、次に疑わしいのはバッテリー。
ACアダプターをつないだ状態で、バッテリーなんか関係ないと思うかもしれないが、どういうわけか、ACアダプターをつないでいてもバッテリーのせいでノートパソコンの電源が入らないということがあるらしい。
もし、バッテリーが外せるようなら、バッテリーをはずして、ACアダプターだけをノートパソコンにつないでみる。

バッテリーなしの状態でノートパソコンの電源が入れば「電源が入らなかった原因はバッテリー」ということになる。

バッテリーを買い替えないといけないって事?

バッテリーをしばらくパソコン本体から外して涼しいところで放電させると大丈夫なことが多い。
が、繰り返すのなら、バッテリーを交換したほうが用意かもしれない。
バッテリーを外しても電源が入らない&バッテリーが外せないパソコンの場合
バッテリーが外せないパソコンやバッテリーと外しても電源が入らない場合は
1.電源ボタンを長押ししてみる。

1分ぐらい電源ボタンを押して、やっとPCが立ち上がったなんて人もいるらしいよ。
2.それでも、パソコンが立ち上がらない場合は、もう一回電源ボタンを押してみる。
3.パソコンにつながっているすべてのケーブルを外してみる。
3-1)パソコンにつながっているすべてのケーブル(マウスや電源ケーブルを含めて)を外す。
3-2)その後電源ボタンを押してみる(または長押ししてみる)。
3-3)電源ボタンを再度押しても変化がない場合は、数時間すべてのケーブルを外したまま放置。
3-4)その後電源ボタンを押してみる(または長押ししてみる)。
内臓バッテリーをたまには使ってやってね
ACアダプターをつないでいてもバッテリーのせいでノートパソコンの電源が入らない。
この現象、長年使っていると出てくることが多い。
なぜ、ACアダプターをつないでいてもバッテリーのせいでノートパソコンの電源が入らなくなるのかという原因ははっきりとはわからないらしい。
でも、内臓バッテリーはたまには電源として使ってやったほうがトラブルが生じる可能性が少なくなるのだそうだ。
なのでノートパソコンは、たまにACアダプターをはずして、バッテリーで利用してあげよう。
大事なデータはこまめにバックアップ
色々とやってみて、それでもパソコンのOSが立ち上がらない場合、モニターやハードデスクといったパソコンそのものが不都合を起こしている可能性がある。
どうしてもパソコンが立ち上がらなければ、メーカーに修理に出すしかないが、データーは保証されない。
修理に結構な金額がかかる場合もあるし。
修理するより買ったほうが安いとかいうこともあるかも。
この場合でもハードデスクは損傷がないかもしれないので、ハードディスクを取り出して、外付けで利用する手もあるけど、ハードディスクが無事かどうかは修理に出さないとわからない。
大事なデーターは、こまめにバックアップしておこう。



コメント