Lazy Loadで画像が読み込まれなくなる可能性

 昔の記事をたまたま見ていたら、画像が読み込まれていない。

 画像の部分が空白の部分になっている。

 一体何の不都合?




投稿画面ではちゃんと画像が貼られているのに画像が表示されない

 画像が出てこなくなったページをリロードしても画像が出てこない。

 サイトの引っ越しやら、そのほかいろいろいじっているので、そのせいでリンク切れしたか?

 と思ったので投稿画面を開いてみた。

 でも、投稿画面ではちゃんと画像が表示されている。

 画像のアドレスはhttps://freesoft.0hs.orgだ。

 画像のリンクが壊れてるわけでもなさそう。

 更新してみたが、やはりweb上で見ると画像が出てこない。

webページの空白をクリックすると画像ファイルが表示される

 webページの画像があるはずの白い空間をクリックすると、ちゃんと画像が他のウィンドウで開く。

 この何も映っていない、真っ白な空間に画像リンクがあるにはあるらしい。

 一体どうなっているんだろう?

原因はLazy Load

 あちこち調べてみると、画像が表示されないという現象、結構あるようだ。

 その中で、気になったのがLazy Loadのせいで画像が読み込まれないことがあるというケース。

 もしかして、うちもこれ?

 うーん、せっかくサイト表示のスピードアップに貢献してくれているLazy Loadだが、画像が読み込めなくなるようじゃ困るしな。

 ということで、Lazy Loadの機能を外して、問題のページをリロード。

 ちゃんと画像が読み込まれた。

 …。

 まあ、原因はLazy Loadだけじゃないかもしれないけど。

なぜLazy Loadで画像が表示されない?

 Lazy Loadは画像の表示を遅くして、サイト表示を優先させる。

 その時に、いったん、空白を表示するそうだ。

 で、何かの拍子に、その空白しか表示できなくなることがあるらしい。

 そういえば、心当たりが一つ。

 更新できていないWordPressサイトを閉鎖して、そのサイトの記事を他のWordPressサイトに移行しようとしたことがあった。

 uploadsの中身を移植先のサイトにアップロードしたら多量の空白の画像が移植先の管理画面の「メディア」に入っていて。

 画像がないのかと思えば、「空白をクリックすると画像ファイルの編集画面が出てくる」という変な現象に襲われた。

 これも、もしかして、Lazy Loadのせい?

 移植元でLazy Loadを使っていたせいで、空白(中身の画像はある)というおかしなデータができちゃったってことかもしれない。

 というわけで、現在、うちはLazy LoadをOFF。

 気になるページの表示速度は

Lazy LoadをすべてOFF-サイトの表示スピード(モバイル)-WordPress

[Lazy LoadをすべてOFF-サイトの表示スピード(モバイル)-WordPress]

Lazy LoadをすべてOFF-サイトの表示スピードWordPress

[Lazy LoadをすべてOFF-サイトの表示スピードWordPress]

 まあ、良しとするか。