理想の家を設計しよう!

 マイホームに夢をはせるあなた、

 家の設計が簡単にできる無料ソフトがあるのを知っている?

 家の設計などに使うソフトをCADというのだが、このCADの中でも、建築の知識がなくても使えるのが「せっけい倶楽部」。




CADってなに?

 CADはコンピュータを用いて設計をすることができる設計支援ツール。

 住宅だけでなく、工具や家具、機器などの設計に使われる。

 3D、2Dといろいろある。

「せっけい倶楽部」

 「せっけい倶楽部」は家の設計に特化したソフト。

「せっけい倶楽部」で作れる家は

 「せっけい倶楽部」で作れる家は、

3階建て
木造住宅

間取りを選んで、ドロップするだけ

 「せっけい倶楽部」では、家の間取りを選んで、画面にドロップするだけで、家を作っていくことができる。

 選んだ間取りは、伸縮させることもできるし、移動させることもできる。

壁に沿って窓やドアを設置できる

 壁に沿って、窓やドア、家具などを設置することもできる。

 ただし、窓の設置の高さはもともとの設定から変更できない。

 窓やドア、家具の部品も、あらかじめソフトに登録されているものだけ。

 カーポートや自動車なども部品として用意されている。

床や壁の素材、色なども変更できる

 間取り内の床や壁の素材や色などの変更もできる。

 外壁などの設定も可能。

 間取り内の部屋の高さなども変更が可能。

 ただし、部屋の高さを変えても、外観は変わらなかった。

下の階の壁や窓をトレースできる

 下の階の窓や壁などを、ボタン一つで上の階に反映することもできる。

 下の階の間取りに合わせて、上の階の間取りを考えることができて便利。

鳥瞰図や外観パースも

 作った家の鳥瞰図や外観パースも見ることができる。

 鳥瞰図は上のほうから間取りを見渡すことのできる機能。

 屋根をつけることもできるので、建物のイメージを見るのもOK。

階段は、下の階を設定すると上の階に自動的に設置される

 階段は、下の階を設定したと同時に、上の階に自動的に設置される。

 階段の種類も豊富だが、階段の高さ(長さ)の変更はできなさそう。

 なのでロフトなどの設定は無理かも。

床面積や建築面積の計算・方角の指定もOK

 床面積の計算や建築面積の自動計算もできる。

 また、指定した範囲だけの面積も計算することができる。

 方位の指定もOK。

 基礎の種類・高さや壁の厚みも選ぶことができる。

 モジュールの指定もできる。

フリーソフトなのでいまいちの部分もあるが

 階段の高さを変えられないとか、部品の数が少ない。

 さらに、間取りに付属した文字以外は記入できない(文字を消すほうは簡単に消すことができる)。

 と、ちょっと物足りない部分もあるが、いじっていると楽しい。

 ホームページに投稿すると、本格的なCADソフトで作った画像をプレゼントしてくれたりする。

 ホームページには、参考の間取りが掲載されていて、ダウンロードして「せっけい倶楽部」で編集することもできる。

 なかなか遊べるソフト。

「せっけい倶楽部」のダウンロードはこちらのホームページからどうぞ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする