Bloggerで半角ダブルクォーテーション(")が自動で全角変換にされてしまう設定を変更しよう

 Bloggerにも迷惑な機能が存在する。

 それは、半角のダブルクォーテーションが勝手に全角に変換されてしまうこと。

 HTMLでの記事投稿で、この半角ダブルクォーテーションが勝手に全角のダブルクォーテーションに自動変換されていると気が付いた時にはショックだった。

 WordPressにも同じような半角ダブルクォーテーションが勝手に全角のダブルクォーテーションに変換されるけど、Bloggerの場合はどうやって解消したらいいんだろう?




Blogger記事投稿でダブルクォーテーション(")が全角に自動変換される機能をOFFにする

1、Bloggerの投稿画面横の歯車マーク(オプション)をクリック。

2、【構成モード】の「HTMLコードを表示」にチェックを入れる。

3、【完了】をクリック。

Blogger記事投稿でダブルクォーテーションが全角に自動変換される機能をOFFにする

まだあるBloggerの迷惑?機能

 Bloggerが使いにくいと感じる最大の部分は「記事の投稿」。

 「作成」タブをクリックすると、いわゆる高機能テキストエディタとなり、HTMLの知識なしでも記事が作成できるのだが、この「作成」で作った文章をHTMLで見ると、すべてが改行タブで区切られている。

 段落が入れられないのだ。

 HTMLで段落タグ<p></p>を指定しても、<p>タグは消えてしまうか</br>に自動変換される。

 「HTMLコードを表示」にチェックを入れても段落タグは入らない。

 「続きを読む」タグ<!--more-->は【作成】にしか付いていないので、HTMLで「続きを読む」入れようと思うと、<!--more-->を自分で入力するしかない。

 ここら辺がBloggerは非常に使いにくいと思う。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする