記事内に広告が含まれています。

パワーポイントで動画が再生できない

パワーポイント フリーソフト・アプリ・Webサービス
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約4分で読めます。

 今日職場で「パワーポイントにリンクした動画が再生できない」といわれた。

 ほかの部署の人から自宅にあったパワーポイントの資料をもらって家の部署のパソコンの1台にコピーしたそうだ。

 おいらのいない間にパソコンに入れたらしいので、状況が良くわからない。

 パワーポイントのスライドを再生してみたところ、ハイパーリンクで動画ファイルを指定してそのリンクをクリックすると動画ファイルが再生されるようになってたようだ。

 動画をオブジェクトで埋め込んでいるわけではないようだ。

 さて、この状況で動画ファイルが再生できないとすると何が原因か・・・。

広告

パワーポイントで動画が再生できない原因

  • リンクが切れている。
  • ハイパーリンクのアドレスが間違っている。
  • 動画を再生するソフトの設定が間違ってる。
  • 動画を再生するソフトがインストールされていない。

 とまあ、ここら辺がパワーポイントで動画が再生できない原因じゃないかとあたりをつけた。

パワーポイントで動画が再生できないときの確認事項

  1. パワーポイントのファイルと再生する動画ファイルが同じフォルダに入っているか?
     パワーポイントのファイルと再生する動画ファイルが同じフォルダに入っていないとうまく動画が再生できない。
     再生するファイルはパワーポイントと同じフォルダに入れておこう。
  2. ハイパーリンクのアドレスが違う。
     ハイパーリンクのアドレスが違えば当然リンクをクリックしても動画は再生されない。
     一回ハイパーリンクを解除して再度ハイパーリンクを張りなおす。
  3. 動画ファイルが壊れている
    動画ファイルをダブルクリックして再生できるかどうか確認する。
  4. 動画再生ソフトがパワーポイントで利用できる設定になっていない。
     パワーポイントで動画再生ソフトが利用できるようになっているか確認する。
  5. 動画再生ソフトがインストールされていないまたは動画再生ソフトが使えない
     動画再生ソフトをインストールするか使えるようにする。

 ということでまずは簡単なところで「動画ファイルがパワーポイントのファイルと同じフォルダに入っているか」を確認。

 次に「ハイパーリンクを張りなおし」てみた。

 がやはり動画は再生できない。

 動画ファイルそのものは壊れていない様子でダブルクリックで再生可能だった。

パワーポイントの動画が再生できない原因は動画再生ソフト

動画のファイル形式によってはパワーポイントで再生できない動画もある

 結論から言うと「パワーポイントにリンクした動画が再生ができない原因は動画再生ソフトが利用できない状態だった」から。

 パワーポイントそのものには動画を再生する機能があるわけではなくて、リンクした動画ファイルが再生できるかどうかは動画再生ソフトに依存している。

 で、デフォルトの状態でパワーポイントの動画ファイルを再生する役目を担っているのが「Media Player 」。

 がファイル形式によっては「Media Player 」で再生できない動画があるらしい。

 なので、動画ファイルのファイル形式によってはリンクを張った動画ファイルが生成できないということになってしまうわけ。

 はて、困ったなあ。

 問題のパソコンは会社のパソコンだ。

 管理者権限の無いおいらには勝手に動画再生ソフトをインストールするわけには行かないし。

 で、問題の動画ファイルの形式を再確認してみた。

 ファイル形式はMP3。

 MP3ならWindowsMediaPlayer10 で再生できるはず。

 このパソコンにはWindowsMediaPlayerがインストールされていないんだろうか?

 いや、「スタート」⇒「全てのプログラム」から確認するとちゃんとWindowsMediaPlayerはある。

WindowsMediaPlayerの初期設定がすんでいませんでした

 ためしに、WindowsMediaPlayerを起動させてみた。

 そしたら、そもそもWindowsMediaPlayerの初期設定がすんでいない。

 これじゃパワーポイントのリンクをクリックしてもWindowsMediaPlayerが起動しないはずだ。

 どうも、入れたばかりのパソコンだったので、誰もWindowsMediaPlayerを利用したことが無かったらしい。

 WindowsMediaPlayerの初期設定を済ませてWindowsMediaPlayerを利用できるようにしたらちゃんとパワーポイントのリンクから動画が再生できるようになった。

コメント

  1. こちらを参考にさせていただきました。本当にありがとう。

  2. コウちゃん より:

    お役に立つ情報でした。
    ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました