記事内に広告が含まれています。

リンクした動画がスクリーンに映らない!

フリーソフト・アプリ・Webサービス
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約2分で読めます。

 プロジェクターにパソコンをつないでパワーポイントの表示を確認してみた。

 が、ここでトラブル発生。

広告

リンクしたアニメーション(動画)がスクリーンに映らない!

 PCではちゃんとリンクをクリックするとWindowsMediaplayerが起動して動画再生が始まるっていうのに。

 なぜかプロジェクターに反映されない。

 スクリーンに映らない。

 いったいなぜ?

プロジェクターへの接続設定に問題あり

 パワーポイントのスライド自体はちゃんとスクリーンに映るのでパワーポイントの問題ではないし、プロジェクターとの接続の問題でもない。

 リンクは切れてないし。

 で、コントロールパネルを見てみた。

 コントロールパネルには「プロジェクターへの接続」というのがある。

 ここの設定かもと当たりをつけた。

プロジェクターへの接続

プロジェクターへの接続設定方法

1.「スタート」⇒「コントロールパネル」をクリック。

2.「ハードウェアとサウンド」の中の「プロジェクターへの接続」をクリック。

プロジェクターへの接続

3.プロジェクター接続の設定画面が開く。

プロジェクターへの接続2

4.「複製」をクリック。

プロジェクターへの接続-複製

 これで、うまくリンク先の動画がスクリーンに映るようになった。

 ちなみに「プロジェクターへの接続」の設定には「コンピューターのみ」「複製」「拡張」「プロジェクターのみ」の4つがあるが、それぞれの設定の意味は以下のとおり。

プロジェクターへの接続

コンピューターのみ

 プロジェクターには映し出さず、PCにだけ画面を表示する。

複製

 PCに表示されている画面が、プロジェクターにも同じように表示される。

 PowerPointでのプレゼンの場合、「発表者ツール」を使わないのであれば、これを選ぶ。

拡張

 PCには、いつも通りのデスクトップがそのまま表示される。

 一方プロジェクターには、拡張されたもう1つのデスクトップが表示される。

 PowerPointでのプレゼンの場合、「発表者ツール」を使う際に、これを選択する。

プロジェクターのみ

 PCの画面を、PCには映し出さず、プロジェクターのみに映し出す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました