スポンサーリンク

OpenOfficeCalcのセルにメッセージを入れる方法

 OpenOfficeCalcのセルにメッセージを入れてみよう。

 前回の「OpenOfficeCalcのセルにコメントを入れる」と今回の「OpenOfficeCalcのセルにメッセージを入れる」と、どこがどう違うといわれれば、「セルにメッセージ(コメント)が表示される」という意味では同じ様なもの。

コメントとメッセージの違い

 「OpenOfficeCalcのセルにコメントを入れる」と「OpenOfficeCalcのセルにメッセージを入れる」の違いは、カーソルを載せることでコメント(メッセージ)が出るか、セルをクリックすることでメッセージ(コメント)が出るかの違い。

  • OpenOfficeCalcのセルにコメントを入れる」場合、該当するセルをクリックしていなくてもカーソルをセルに乗せた状態でコメントが出る。
     ただし、設定によっては常にコメントを表示するようにもできる。
  • 「OpenOfficeCalcのセルにメッセージを入れる」場合は、該当するセルをクリックしないとメッセージが出ない。

OpenOfficeCalcのセルにメッセージを入れる方法

1.メッセージを入れたいセルをクリック。

2.「データ」をクリック。

3.「入力法則」をクリック。

OpenOfficeCalcのセルにメッセージを入れる

[OpenOfficeCalcのセルにメッセージを入れる]

4. 「入力時メッセージ」のタブをクリック。

5.「セルの選択時にメッセージを表示する」にチェックを入れる。

6.タイトルのボックスの中に入力。

7.メッセージの内容をボックスの中に入力。

8.OKをクリック。

OpenOfficeCalcのセルにメッセージを入れる2

[OpenOfficeCalcのセルにメッセージを入れる2]

 ちなみにメッセージとコメントの両方をひとつのセルに設定することもできる。