記事内に広告が含まれています。

シーサーブログで親子カテゴリーを設定するプラグイン

ウェブサイト・ブログ作成
この記事は約2分で読めます。

 シーサーブログの場合、FC2ブログと違って、公式には親子カテゴリーの機能が無い。

 それでもカテゴリーを親子関係にする方法が無いんだろうか?

 

 実は、シーサーブログ用の親子カテゴリツリー化のブログパーツというか、プラグインというかを配布しているサイトがある。

 

 ・Seesaaブログ向けの「Lc.ツリーカテゴリー」

 

 はて?どっかで聞いた名前だこと?

 

 其れもそのはず、もともとFC2ブログの共有プラグインを配布しているサイトなんだから。

 FC2ブログなら、共有プラグインを検索すればでてくる。

 この、プラグインのシーサーブログ版が上のSeesaaブログ向けの「Lc.ツリーカテゴリー」。

 

 このプラグインでシーサーブログで親子カテゴリを作るためには、FC2と違って、カテゴリ名を『親カテゴリー名 子カテゴリー名』というように、間にスペースを入れて設定する必要がある。

 JavaScriptを使っているので、JavaScriptの使うことのできない環境では、カテゴリー名がそのままツリー化せずに『親カテゴリー名 子カテゴリー名』になって表示される。

 

 ツリーを折りたたむ機能もついている。

 折りたたまないままの表示もできる。

 簡単に設定をするためのページも存在する。

 ・Seesaaブログ向けの「Lc.ツリーカテゴリー」

 シーサーブログのカテゴリを親子関係にする方法は、いくつかあるようなのだが、いろいろと操作が面倒。

 このLc.ツリーカテゴリーが一番簡単に親子カテゴリーに設定できる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました