表作成というと「表計算ソフト」と思いがちだが、ワープロソフトでも表は作れる。
行や列を追加したりセルを分割することもできる。
表計算ソフトよりワープロソフトの表の方が使い勝手が良い時もある。
OpenOfficeWriterで表を作ってみよう。
OpenOffice Writerで表を作成する
OpenOffice Writerの表の作り方は主に3つ。
・「タブ」の〔表(A)〕から作り始める。
・「タブ」の〔挿入(I)〕から作り始める。
・ツールバーの〔表〕ボタンから作り始める。

どの方法でも表が作れるよ。
「タブ」の〔表〕から表を作る
まずは、「タブ」の〔表(A)〕から表を作くってみよう。
1.「タブ」の〔表(A)〕をクリック。
2.〔挿入(I)〕の〔表(T)〕をクリック。
3.「表のサイズ」で列の数と行の数を指定して、OKを押す。
タブの〔挿入(I)〕から表を作る
1.「タブ」の〔挿入(I)〕をクリック。
2.〔表(T)〕をクリック。
3.「表のサイズ」で列の数と行の数を指定して、OKを押す。
ツールバーの〔表〕ボタンから表を作る
1.ツールバーの〔表〕の▼をクリックする。
2.行と列の分のマス目をカーソルで指定し、そのままクリックする。
または
1.ツールバーの〔表〕をクリックする。
2.「表のサイズ」で列の数と行の数を指定して、OKを押す。
OpenOffice Writerで表に列行を追加

今度はOpenOffice Writerで表に列や行を追加するよ。
OpenOffice Writerで表に列を追加

アイコンを使ったり、右クリックでも列の追加ができる。
アイコンを押して列を追加する
1.表の中の列を追加したいセルを押す。
2.〔列の挿入〕のアイコンを押す。
列の右側に列が追加される。
セルを右クリックして列を追加する

こちらの方法だと、追加する列の個数や指定セルの前後どちらにセルを追加するかなどを選択できる。
1.セルを右クリック。
2.〔列〕→〔挿入〕を押す。
3.追加する列の個数・前後どちらに追加するかを選択し〔OK〕を押す。
OpenOffice Writerで表に行を追加
アイコンを押して行を追加する
1.表の中の行を追加したいセルを押す。
2.〔行の挿入〕のアイコンを押す。

下に行が追加される。
セルを右クリックして行を追加する

こちらの方法だと、追加する行の個数や指定セルの上下どちらに行を追加するかなどを選択できる。
1.セルを右クリック。
2.〔行〕→〔挿入〕を押す。
3.追加する行の個数・上下どちらに追加するかを選択し〔OK〕を押す。
OpenOffice Writerで表のセルを分割

今度は表のセルを分割してみよう。
〔セルの分割〕アイコンでセルを分割する
1.対象のセルをクリック。
2.〔セルの分割〕アイコンを押す。
3.分割する数と方向を指定して〔OK〕を押す。
右クリックでセルを分割する
1.セルを右クリック。
2.〔セル〕を押す。
3.〔分割〕を押す。
4.分割する数と方向を指定して〔OK〕を押す。
この間有線マウスの調子が悪くなったので新しいマウスを買った。
無線式のマウスは持ってるんだけど、有線マウスの方が軽いし、充電の心配が無いので、1つは持ってると便利。
|
|
サイズが小さいので慣れるまで少し時間がかかるかも。



















コメント